「買わない習慣」を身につけると、こんなに変わる!

2019.04.16お金

昨年度の秋冬、私は服を買わないと決めました。

とりあえず今年も自分の秋冬服の持っているものを整理してみました。

以前南国に住んでたのもあって秋冬服はなんか好きじゃないしモチベーションが上がりません。

肌をある程度見せた方が綺麗に見えると思うし、ただ隠す隠すのファッションの秋冬物には魅力を感じないのです。

とは言っても、服を着ないと寒い冬を越すことはできません。

クローゼットの中身はそんなに無いのですが、昨年買ったものがちらほら、、、。

こんなにニットだけでも買ったのかと。

日本に帰ってきて以来できるだけ服を買わないようにしてはいたし、断捨離を頑張ったつもりだったのに

「こんなに服を持っていたのか。コートもこんなにある!」と軽く衝撃を受けました。

で、昨年度の秋冬は「よし!服は買わないでやってみるぞ!」と決めたのでありました。
 
 

「お金を使わない」のではなく、「買わない習慣」を身に付ける

 
最近、雑誌や本等で「お金を使わない日を作ろう」と書いてあるのを見つけることが多々あります。

私がそういうことに興味・関心があるからなのかもしれませんが。w

そもそも、お金を使わない日を決めてしまうと、日頃買わないようにと我慢し続けて後でストレスから買いたい!欲しい!っと鬱憤のようにショッピング欲が出てくるというデメリットはあると思います。

パラパラファッション雑誌を見たり、ネットショッピングで時間を忘れてネットサーチしているうちに欲しくなったり。

今ではメルカリなどでも服が気軽に買えてしまうので日頃からファッションに興味がある人は難しいかなとも思います。

私の場合は、秋冬服にあまり興味がなくだいたいどんな服を着てもそんなに見た目の魅力は変わらない(ワンピースなどお洒落着は別で)という結論に至ってはいましたが。w
 



「買わない習慣」を続けたらどう変わる?

1.お金が貯まる!

今まで毎年季節が来る度に買うことが当たり前としていた買い物をしないのだから、

それはイコールお金を使わない習慣とも言い換えることができます。

節約と言うと固定費の見直し、食費のカットを真っ先に考える方も多いと思いますが、この衣服代も盲点です。

「買わない習慣」を身に付けてしまうとこんなに簡単!

お金が自動的に貯まるのです。本当に自分に必要なもの、不必要なものを見分けられるようになりましょう。

参考 

2.部屋がすっきりする!

ものを増やさないので、不要なものは捨てればいいだけなので買っていない分、部屋がすっきりします。

毎年服は新しいものを買わなきゃ増やさなきゃいけないものと思って当たり前のように服を季節が来る度に買ったとしたら

もともと持っていた服の分に増えて積み重なるので、どんどん増えてハンガーかけの部分は隙間がなくなり、箪笥の中もぎゅうぎゅうになります。

買わない習慣と断捨離(不要なものは処分する)を同時にやっていくと、部屋が見違えるように片付いていきます。

3.今まで必要だと思ってたけど、本当に必要なもの・買うべきものが見えてくる!

買わない習慣と断捨離(不要なものを見極めて処分する)を続けていくと、

今まで必要だと思ってたけど実は本当に必要なもの、自分にとってのモノのそれぞれの価値とは何だろう、というものが見えくると思います。

ということは、今後何か買い物をする時やファッション雑誌やネットショッピング等をする時でも、自分が本当に必要としているモノの優先順位・価値が明確になり、

買い物の失敗が少なくなるということです。ということは、無駄に買うものが減りまたその分お金を消費しなくても良いということでいいこと尽くしですね!

4. モノを大切に長く使うようになる

洋服に限りませんが、無駄に買わないと決めると値段が安くて勢いで買ったモノが綻びてきたりして、自分の過去の買い物の選択方法が間違ってたことに気づき、

次は値段だけで勢いで買うのはやめようという考え方になりましたし、それに手持ちの服で組み合わせを考えて工夫するようになりました。

それに以前より自分が持ってた服たちを大切に使おう、という風に大きく意識が変わりました。

Right Caption

管理人

モノが増えるのが嫌な人は服をレンタルして所有しないって方法もあるよね!
参考 ファッション宅配レンタル【EDIST. CLOSET】

まとめ

極端に「買わない!」と決めるとどうしても違う部分で物欲が湧いてきたりして、せっかく決意しても一過性に終わってたということが多々ありました。

「あの時買わなかったんだから、あれ(私の場合は化粧品)を買ってもいいよね!」と無意識のうちに自分を甘やかしていました。

昨年度の秋冬で服を買わないと決め実行できたのもあり、買わないってことはできるんだという達成感がありました。

小さいもの、少額でもいいので、例えばコンビニでお茶を買わず自分で家で作って職場に持参するとか、カフェに行ってばかりではなく、家で作って飲むとかでもいいと思います。

いつの間にかチリは積もれば山となりますから。

いつ間にか少しずつではあっても家計は潤ってく、それにより少し心にゆとりを持てるようになると、実際に私自身も実感しています。

そういう良いスパイラルを保てるように、毎日の習慣からやっていきましょう。

お金

Posted by kay