あなたの強みはなんだろう?絶対わかる!自分の強み・得意なことの見つけ方

2019.04.17仕事・転職

自分の強みはなんですか?と尋ねられてすぐ答えられない人は多いと思います。

Left Caption

短所や欠点ならすぐに思いつくんだけど…

苦手なことを克服できるようもっと努力して頑張ろう!

なんてことを言われたことは耳にタコができるほど言われたことがあるかもしれませんが。。

まあまあそれはそれで大事!なんですけどね。

でも、本当は自分の得意や強みを伸ばすほうがもっと大事!!なんですよね

そうなんです、自分の強みを見出せるということは、心の安定や健やかな生き方に直接的につながるからです。

ですがこの「強み」は、自分が日頃当たり前にできていることであることが多いため、

見逃しやすいという側面があります。
 
 

自分の強みを自分で理解できているだろうか?


 
転職や就職活動をする際に重要なのは、今までの仕事で培ってきたスキルを生かすことです。

そのためにはまず、「自分自身を棚卸しする」ことが大切です。

自分で選び出した強みについて「できていること」は何でしょうか?

自分の今までの仕事での経験などを思い返していた時に何かよぎったエピソードがあったでしょうか?

どんな小さな些細なことでもいいので、できていることを挙げてみましょう!

この「できていること」を、ぜひメモに残しておいてください。

文にしなくても箇条書きでの構わないので書き出してみましょう。


書き出したあなた自身の強みの一つひとつに、じっくり取り組んで書いてみてもいいですし

あなた自身が「できていること」「できたこと」を思いつくままに挙げていってもいいでしょう。

具体的な書き方(例えば、「お客様からこんなお願いがあったけれども、○○のように対応できた」)

などのように考えられるとより強みの活かし方が見えてくると思います。

最後に

自分自身の多くの強みを自覚しているということは、つまりなるべく多くの観点から自分を見つめ、強みを見出せるということであり

自信や成長し続けられる感覚を持てると言えると思いますし

自分に本当に相性の良い職業・自分が心から楽しめるかつ特徴を活かせる仕事も考えやすくなります。

本当に「自分が何をしたいかわからない・何をすべきかわからない」と悩んでいる方は、

まずは自分の強みを知って「自分の今までの棚卸し」を強くオススメします。

自分の強みを知った上で、さらに自分が好きなことという点も合わせて考え進めていくと、おのずとやってみたい仕事が見えてくると思います!

参考 あなたの「得意」や「当たり前」が活かせる!主婦やWワーカーにおすすめ【タスカジ】

参考 高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

仕事・転職

Posted by kay