LINEって面倒くさいよね?の人の対処法

2019.04.18コミュニケーション

日本において現代ではもう欠かせない連絡ツールになってしまったLINE。

気軽に誰とでもコミュニケーションをとれるから便利なんだけど、でもLINEで検索すると

Left Caption

LINE 面倒
Left Caption

LINE 嫌い
Left Caption

LINE やめたい

が検索の上位に来てるということもあり。w 実際はLINEとの付き合い方に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

まあ私からすると、それならやめればいいじゃんって思うのですが。w

現実にはそうは行かないってことで多くの人がお悩みなのでしょう。

私はむかーーしLINEをやってたこともあるんですが、現在は使っていません。

LINEやらないってどういうこと?

えーっと、日本において日本人とコミュニケーションしようとすると、まずLINEの連絡先の交換ってことになります。

私は3年ほど海外に住んでたことがあり、そのうち海外の人とコミュニケーションすることの方が多くなり

それがきっかけでLINEをあまり使わなくなりました。

海外の方々の間ではLINEでの連絡はメインではないからです。

私が住んでたマレーシアではコンタクトをとるといえば、Whatsappというメッセンジャーアプリです。

Whatsappがあれば大体の人と連絡が取れます。

中華系の人はwechatを使っているのもあり、一応wechatもダウンロードしてサブとして使ってました。

海外に出て別にLINEがなくても生きていけるし、何故LINEじゃなきゃいけないんだという結論になり

そこから今は全く必要としていません。

それにあの既読したら早く返さないといけないって日本的精神的圧迫感も嫌ですね。

なんかLINEじゃなきゃコンタクトできないって単一的な考え方が第一に嫌いだし

その上既読がついて早く返事返さなきゃっていうのもそれだけで嫌だし

正直言うと、あのデザイン(UIもUXも)やアプリのメインカラーの色も好きじゃありません。

他のツールは数多とあるはずなのにLINEでないとコミュニケーションできないってのがそもそもおかしいと思うんですよね。

連絡ツールは外に出たらいろんな国の人はLINE以外のツールで連絡を取っている。

LINE指定な人とは無理して連絡取らなきゃいいわけで、メールやinstagramメッセージやskypeでコンタクト取ってます。

LINEに夢中でどうでもいいことで気を揉んでない?

駅で電車を待っていたり電車に乗っていると他の人が携帯で夢中になっているものがチラっと見えたりするわけど、

半分以上の人がLINEのアプリを立ち上げて夢中でメッセージをしているわけだけど、

結局話されてる内容といえば有益な内容でもなく大した内容でもなくて(毒舌かも)

寂しさを埋めるため、自分が一人じゃないという寂しさを紛らすために、

関係がなくなるのが怖くて既読マークがついては必死に返事をすぐに返してまた返事が来るを繰り返してるだけ

なんだと思うんです。

相手の反応に対して気づかいをしなければならない状態に陥ってしまい、それを繰り返していけばいくほど疲れていきます。

で、そんな恐怖にも似た感情を味わうためにわざわざLINEをするのならば、面倒くさいし必要ないなと思ってやっていません。

昔ネット黎明期の頃、MSNメッセンジャーというものがあってその頃は即座にネットを介してコミュニケーションできるのが

珍しいし面白いしで楽しんでやってましたが、今では当たり前ですがそんな新鮮さもありません。

ましてや、日本人とコミュ二ケーション=LINEをするという図式になっているものを好き好んでやりたくなのです。

もしLINEをやめるなら注意したいこと

もしLINEをやめることを選択したとしても、あなたの大事なひととの連絡手段は別に確保しておきましょう。

メールでもFACEBOOKでもinstagramでもskypeでもいいですし、私のようにwhatsappでもいいです。

何かの方法で無理をしない程度で連絡できるようにしておけば、LINEをやめてもきっと大丈夫でしょう。

要は大事なひととコミュニケーションをちゃんと適切な形でできればいいのですから。

最後に

連絡が取れることであなた自身の大事なひとの近況がわかれば安心ですよね。

他のSNSでも別の連絡ツールでもいいので連絡できる状態にしておきましょう。

Right Caption

管理人

記事を参考に、あなたにとって心地よいベストな選択をしてくださいね

コミュニケーション

Posted by kay