【ブログ毎日更新】2週間で20記事書いて気づいたこと!

2019.04.28ブログ運営

Right Caption

管理人

ブログを始めて今日で2週間で毎日更新できてる、管理人のKayです♪

現在海外に住んでいるわけでもなく毎日たいして変化がない現在なのでネタ切れしそうで無理なんじゃないかと思っていたのですが、

人間関係の記事を書いたらなかなか読まれたり、それでモチベーションが上がって過去の経験を思い返して書いていたら

3日坊主で終わるかと思われた当ブログ(https://kaydailymemo.com/)も

日平均だと1,2記事ほどでたまには1日3記事更新する日もあり、なんだかんだで20記事到達できました!

yeeeaaaahhhh!! パチパチパチ〜 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 

「ブログは毎日更新すべき!」という声がブログ界では多いですが、毎日更新することってそんなに簡単なことじゃない…

でも!!!

ブログをやると今まで見えていなかった別の視点が自分の中にできて、これまで毎日見過ごしていたことがブログ記事のネタの宝庫に思えてきます。

やっと20記事達成という最初の壁を達することができたので、これまでに感じたブログ毎日更新のメリット・デメリットを書いていきます。

ブログを毎日更新するメリット

ブログを毎日更新したら没頭するものができて自信アップ!

今までいろんなことに興味を持ってはすぐに見切りをつけて次に進んできた私でしたが、

同時にネガティブに言ってしまうと私って飽きやすくてなかなか続かないんだよね〜とこの性格を弱点と思っていたのは事実…。

ま、好奇心旺盛ゆえに切り替えが早くて新しいことに挑戦していけるとこれを強みと思ってきてはいたんですけどね。

でも!!!

ブログを毎日更新することで、実はその弱点は自分にもう無い!!!ということに。

こうやって苦手と思っていても続けることでただ単純に苦手意識を持っていただけでそれは勘違いだった

と気づき、今後何かまた挑戦しようとする時にきっと自信を持って取り組められるだろうと思います。

ま、ブログを毎日続けられているのは目先のお金という動機付けがあるのは事実ですが、それでもいいのだ!

固定ファンが増える

毎日記事が投稿しているからか、毎日見に来てくれる固定ファンがちらほらできつつあります。

今のところ、1割の方がリピーターで訪れてくださってるようで私にとってそれだけでも励みになります。

毎日ブログを更新するって大変ですよね。でもそれが続いているだけで応援してくれる人が増えているという事実に

まだまだ始めたばかりで当ブログに訪問してくれる人がわずかな中、本当嬉しいです。

頑張って更新を続けようと思います!

ライティングスキルが向上する

ブログ更新を毎日続けることで、それと同時にライティングスキルは少しずつではありますが向上しているような気がします。

特に、読みたい!と思ってもらえるような見出しを考える、キャッチコピーを考えることの面白さを知ったのと

それをもっと勉強しようという風にも考えるようになりました。

わかりやすい文章だと来てくれた読者の興味を引き、内容が伝わりやすくなります。

インパクトがあり伝わりやすい文章を書くための文章構成力がブログを始めるよりスムーズになったなと感じます。

毎日繰り返し書いていれば、意外と慣れるもので、文章書くのは苦手!!!と思っていましたが

そんなのもウソのようになりました。不思議なものです。

今現在でもまだまだのライティングスキルではありますが、きっと書き続ければ絶対に上達します。

参考 これから始めようと思っている方、既に書くことを仕事にしている方にもおすすめ↓

参考 プロブロガーが書くブログのリアル。ライター・ブロガーは必見↓

ブログを毎日更新するデメリット

うーん、考えて思い起こしてみましたが、デメリットは思いつきません。

無いです!

ブログを毎日更新するのは確かに大変だし、何のテーマで書こうととかどういう風に伝わるだろうかと

考えながら書くので時間はかかりますが、それでもブログを書くことで

今まで自分が持ち合わせていなかったキャッチコピーを考えるスキルや

文章構成力が向上したりして正直言ってメリットしかありません。

ブログの更新は毎日できればやった方がいいけれど、きつくなったらちょっと休むのも、もちろんアリですよ。

まずは1ヶ月続けてみよう!

アクセスを増やしたければ、毎日更新した方が絶対いいと思います。

「クオリティが低い記事を更新するなら丁寧に書いて数日に1日で内容がある高品質の記事を書いた方がいい」という意見もTwitterなどで見受けられますが

私の場合はただブログを更新しているだけで少しずつ自信もアップして書き続けようというモチベーション維持にも繋がりますし

アクセスも増えてきてデメリットは何一つ無いと言えます。

ただ!一生懸命書いたブログでもあまり読まれてない記事もあるけれど、

続けていくとアクセスがゆっくりではありますが増えてきて、見える景色が変わってきたようにも思います。

まだ始めたばかりではありますが、当ブログの更新を続けていこうと思っています。

Right Caption

管理人

応援してくださいね♪

ブログ運営

Posted by kay