薄毛・抜け毛に必要な食べ物や栄養素は?薄毛予防

当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事は「医療広告ガイドライン」に沿って執筆し、消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう、配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

こんにちは😃

普段から髪の毛のケアをちゃんとやっているのに、髪を洗う度に排水溝に髪の毛がごっそり落ちてる…ってことはありませんか?

年齢を重ねるほどに気になるのはお肌のシワやシミ・たるみだけじゃない..若い頃はボリュームがある美しい髪が当たり前だったのにハゲてきた…ってお悩みの方もいらっしゃると思います。

私自身も以前仕事のストレスで髪の毛の抜け毛がすごくて悩んでたことがあるんでよくわかる…。
(その時の当時私がどうやって抜け毛・ハゲてきたのを改善したのか詳しく書いているので見てね!👇)

https://kaydailymemo.com/2019/10/01/haircare/

体型を気にしてカロリー制限したり食べるべきものを食べなかったりって方も多いと思いますが、タンパク質やビタミン、ミネラルといった髪に必要な栄養素が不足すると、髪が細くなったり抜け毛に繫ったりするんですよね。

美しくボリュームがある髪の毛を維持するためには、しっかり髪の毛に必要な栄養素を取ることはMUSTなのです!

抜け毛や薄毛の予防には、頭皮の環境を健康に保つために必要な栄養素をちゃんと取ることが大事です。

今回は、薄毛・抜け毛予防にもなり、ボリュームがあるツヤツヤの美しく健康な髪に必要なビタミンやミネラルがしっかり取れる食べ物やサプリメントをご紹介していきま〜〜す♡

それでは、行ってみよーーう!

 

目次

薄毛、抜け毛やハゲに必要な食べ物や栄養素は?おすすめのサプリ!

細くなってきた髪の毛を太く・強くする栄養素は何?

米国のウェブサイトで発表している「The 10 Best Foods for Hair Growth」に髪の毛に良い食品トップ10が掲載されています。

1位 卵
2位 ベリー類
3位 ナッツ
4位 ほうれん草などの青菜類
5位 脂質が多い魚
6位 さつまいも
7位 アボカド
8位 豆類
9位 牡蠣
10位 シード・種子類

卵はタンパク質とビオチンを多く含み、これらの栄養素は髪の成長を促進する効果があります。
毛包の大部分はタンパク質でできているため、十分なタンパク質を食べることは発毛にとってとても重要です。

タンパク質が不足すると、抜け毛が増えやすくなると言われています。
また、ビオチンは、ケラチンと呼ばれる毛髪タンパク質の生産に不可欠で、脂肪やタンパク質の代謝に関係する酵素で、毛包細胞に栄養を与えます。

卵黄にはビタミンDが豊富で、また、卵に含まれる亜鉛、セレンなどの栄養素は髪の健康のために必要で優れた供給源です。

 

ベリー類

ベリー類の果物には、髪の成長を促進するビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

特に抗酸化作用が強いビタミンCが含まれていて、ビタミンCはコラーゲンを生成し髪を強化して壊れるのを防ぐ効果があります。

さらに、ビタミンCは、食事から鉄分を吸収するのに役立ちます。 鉄レベルが低いと貧血を引き起こす可能性があり、さらに鉄分が不足すると抜け毛が増える可能性が高くなります。

 

ナッツ

ナッツを食べることは健康にいいとされて有名ですがそれだけでなく、ダイエット効果もあると言われているナッツですが、なんと抜け毛を減らし、毛髪の成長を促す働きがあるのです。

アーモンドやクルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどのナッツ類は、ビタミンB群に加えて、マグネシウム、亜鉛、ビタミンEを多く含みます。

脂質が多い魚

サケ、ニシン、サバなどの脂肪の多い魚には、髪の成長を促進する栄養素が含まれています。
その栄養素は、髪の成長にリンクされているオメガ3脂肪酸という栄養素で健康を維持するために必要な栄養素です。

ある研究では、オメガ3およびオメガ6脂肪酸と抗酸化物質を含むサプリメントを摂取すると、脱毛が減少し、髪の密度が増加することがわかっています。
別の研究では、魚油サプリメントを摂取すると、薄毛の女性の脱毛が大幅に減少し、発毛が増加することがわかっています。

脂肪の多い魚は、他にもタンパク質、セレン、ビタミンD3およびビタミンB群など、健康な髪を維持するのに役立つ栄養素を豊富に含んでいます。

 

ほうれん草などの青菜類


ほうれん草は、葉酸、鉄、ビタミンA・Cなどの栄養素が豊富に含まれた野菜で、これらの栄養素は発毛を促進する効果があります。

ビタミンAは、皮膚腺が皮脂を生成するのを助けるのですが、この油性物質は、頭皮を保湿して髪を健康に保つのに役立ちます(12Trusted Source、13Trusted Source)。
だいたい30グラムのほうれん草で、1日に必要なビタミンAの最大54%を取れると言われています。

ほうれん草は、鉄分を多く含む野菜で、これは発毛に不可欠な栄養素です。 鉄分をしっかり摂取することで、赤血球が体内に酸素を運び、代謝を促進し、髪の毛の成長と修復を助けます。
 

さつまいも

サツマイモはベータカロチンを多く含んでいて、ビタミンAとB6がたっぷり含まれる髪によい食材です。

実は、サツマイモには一日あたりの推奨量のおおよそ6倍ものビタミンAが含まれています。
ビタミンAは、皮脂の生成を助け髪の成長スピードを早めてくれて、その上太い髪の成長を促進する効果もあります。

 

アボカド

アボカドは、栄養価が高く、健康維持に必要な脂肪を多く含んでいます。
また、アボカドはビタミンEの優れた供給源で、髪の成長を促進してくれます。

ビタミンCと同様に、ビタミンEは抗酸化物質であり、フリーラジカルを中和することで酸化ストレスと戦います。
ある研究では、脱毛症の人は8か月間ビタミンEサプリメントを摂取したあと、髪の成長が34.5%増加したとの論文もあるそうです。

また、ビタミンEは、頭皮などの皮膚の領域を酸化ストレスや損傷から保護します。頭皮の皮膚が損傷すると、毛質が悪くなり、毛包が少なくなります。

さらに、アボカドは必須脂肪酸の優れた供給源で、必須脂肪酸の欠乏すると髪の毛が抜けやすくなると言われていて、摂取することで毛髪の成長を促進してくれます。

 

豆類

豆類は、植物をベースにしたタンパク質の優れた供給源で、髪の成長に不可欠な要素で髪の成長を助ける効能があります。

豆は牡蠣と同じで、亜鉛を豊富に含んでいて髪の成長と修復サイクルを助けます。
また、豆類は、鉄やビオチン、葉酸など、髪に良い栄養素も提供してくれます。

 

牡蠣

牡蠣には亜鉛が多く含まれていて、亜鉛は髪の毛の成長と修復サイクルをサポートために必要な栄養素で、脱毛を防ぐ効果があったり、白髪になるのを防ぐ効果があります。

また、食事の亜鉛の不足は、脱毛を促進する可能性があると言われています。

 

シード・種子類

シード・種子類は、比較的少ないカロリーなのに健康維持に必要な栄養分を豊富に含んでいて、髪の成長を促進してくれます。

例えば、30グラムくらいのヒマワリの種は、毎日のビタミンEの必要量のほぼ50%を含んでいて、それだけでなく髪の健康を維持するために必要なビタミンBも含んでいます。

さらに、亜麻仁やチアシードのような特定の種子類は、健康維持に必要なオメガ3脂肪酸も含んでいます。

 

サプリを飲んだり栄養を整える以外で薄毛・抜け毛を改善させるには?

ここまでお話ししてきた方法を試しても、髪の毛が復活しないこともあるかもしれません。
でも、それだからと言って悲しむ必要はありません😃

食事で髪の毛の育毛を育むようちゃんとやったり、育毛サプリを飲んでも効果が見られない場合、髪の毛が元通りになる方法を紹介していこうと思います。

クリニックに相談する

髪の毛を前のようなフサフサの状態に改善するには、やっぱりプロの手を借りるのが一番だと思います。
クリニックでは専門的な視点で、何が原因で髪の毛が薄毛になっているか診てもらえて最善の方法で改善できるよう治療を行えますし、

自分で食事改善をしたり対策を対策を行うよりも高い効果を得ることができるのでクリニックがオススメ!

クリニックに相談してプロの手を借りて治療を行うのが最善だと分かっていても、初めての場合はやっぱり不安でクリニックには行けない…って方もいらっしゃると思います。

なので、薄毛専門のクリニックでどんな診察があるのかなどお話していきますね♡

AGAスキンクリニック レディース院

東京ビューティークリニック

AGAスキンクリニック レディース院は、全国的に展開している女性のための薄毛で悩む方のための育毛・発毛のための専門クリニックです。

東京では、渋谷院、新宿院、銀座院、大宮院の展開を行っていて、大阪梅田院、愛知名古屋院、福岡院、あとは札幌院(北海道)など全国に提携院があるので、
わざわざ遠くに通う必要もなくお近くにある・AGAスキンクリニック レディース院に通院が可能です。

【AGAスキンクリニック レディース院 おすすめのポイント】

  • 女性専用に開発したオリジナル発毛薬を使用
  • 女性に特化した薄毛治療・発毛・育毛専門病院
  • 発毛・育毛体験診断が、なんと完全無料
  • 駅から近くて通いやすい立地にクリニックがある
  • 発毛実感率99.4%の実績
  • 月5,000円から始められる!コスパがいい

抜け毛や薄毛など髪の毛の悩みについて悩んでいる方”専門”で、女性の為の外来クリニックなので、髪のお悩みを気軽に相談することができますよ🍀

また、ここのクリニックではAGAメソセラピーと呼ばれる注射器を使った治療や、AGA幹細胞再生治療と呼ばれる最新の治療方法を採用しています。

カウンセリング
無料
初診料(治療を開始する場合・処方料込み・再診料無料)
5,000円
血液検査(2回分)
20,000円

 

東京ビューティークリニック2

最後に

ボリュームある髪の毛を維持するために必要な栄養素や食事やサプリメントなど、必要な方法など知らなかったことも多いと思いますが
それでも改善せず髪の毛の抜け毛が激しいとか脱毛症とかで悩んでいる方はプロの手を借りてクリニックや皮膚科などの医療機関に頼るのがいいと思います。

まずは相談からされるといいですよね。
髪の毛が健康に育つ頭皮の環境を食事などで整えてあげながら、必要に応じてケアをしていかれるといいと思います。

管理人 Kay

体質や髪質などに合ったケアの仕方のヒントになれば嬉しいです。

 

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(シミ)
エミナルクリニック
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

✦ 役立つ美容の情報・知識、オススメの施術や、医学的根拠をもとに専門性の高い情報をお届けします。

✦Instagramアカウント→@kaybeautediva

二重(LINEお友達登録)
目次