レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー

気になる女性の抜け毛・薄毛!抜け毛をどうやって克服したのか教えます【体験談あり!】予防法・原因など

2019.10.01ビューティ, ヘアケア, 抜け毛・薄毛・FAGA

こんにちは!今日は髪の毛のお悩みの方に向けて書いていこうと思います。

というのも、つい1年前まで管理人のKayも抜け毛・薄毛に悩んでたからなのです!!

止まらなかった抜け毛がやっと激減したので抜け毛け毛が始まって克服するまでのことを記事に書こうと思います。

(私と同じようにお悩みの方へ参考になれば嬉しいです。)

 

●●●

「なんだか床に落ちた髪の毛が増えた気がする」

●●●

「もしかして、最近抜け毛が増えたかも?」

と思っている方。まだ若くて年齢的に薄毛とは縁が無いはずなのにどうして?と。気になって仕方がなくなりますよね!

まだ年齢的に若いのに、「薄毛・抜け毛が気になっている」と感じている方は意外に多いみたいですね。

私自身、ストレスが原因で髪が抜けて悩んでいた時期がありました。
何が理由かわからなくて髪を洗うたびに抜けたりして悲しい日々を過ごしていたのです😢

私自身も、”これが効く!その習慣が原因!“ってネットにある情報を見つけては試して早く前みたいなふわっふわのボリューミーヘアに戻りたいと藁にもすがる思いで実際に薄毛を克服した人の情報を読んではいろいろ試していました。

どんな方法で薄毛を克服したのか、効果のある薄毛・抜け毛対策は知りたいですよね。(私もそうだった…😰)

 

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー
 

薄毛・抜け毛はどうして起こる?

こんなに毎日部屋の床に髪の毛が落ちていたりして、毎日何本くらいまで抜けても大丈夫か気になりますよね。

それに、どうして抜け毛が起こってきたりハゲてきたりするんだろうかって。

普段の生活で知らず知らずにやっていることが抜け毛の原因になることもあります。

初期の抜け毛や薄毛であれば、生活習慣を見直しただけで改善することもあります。

(ある程度進行してしまった薄毛・抜け毛は、生活習慣を改善するだけでは完全に克服することっていうのは難しいと言われています😢)

 

薄毛・抜け毛はストレスと頭皮の血行が悪いのが関係してる?

私達人間の体はストレスを感じると自律神経のバランスが乱れます。自律神経は血流をコントロールしているため、体中の血の巡りが悪くなってしまいます。

身体中の血の巡りが悪くなると当然頭皮の血行も悪くなり、髪が生え変わるための必要な栄養分が頭皮までしっかり届きにくくなります。

そうすると頭皮が硬くなっていき、しまいには髪が細くなって抜けやすくなるのです。

若い世代でも職場の人間関係や友達や恋人との関係でのストレスがあったりそれが続くと抜け毛が起こりやすくなります。

(私の知り合いの元職場の同僚の女性も若いのに(20代後半)職場のストレスで髪がずっと抜けてなかなか治らなくていろいろ試して苦しかったって言ってたのを覚えています。)

働く女性で遅くまで残業しハードに働くのが続くと女性ホルモンの分泌が低下して男性ホルモンが優位になってしまうことがあります。

そうすると頭皮が硬くなって抜け毛が起こりやすくなります。

そもそもストレスは血流を低下させてしまうので、それによって髪が細くなり抜け毛になったり薄毛になることがあるのです。

 

薄毛や抜け毛は食生活が原因?

健康な体を維持するために、整った栄養が必要不可欠なのは皆さんもご存知だと思いますが、髪や頭皮の環境を健康に整えるためにも食事は大事なポイントです。

忙しくて偏った食事を取っていたり、無理なダイエットをして摂取すべき栄養素をちゃんと取っていなかったりすると、髪の成長や頭皮の環境を整える妨げになるのです。

体の健康と同じで、ちゃんと取るべきタンパク質を取っていなかったり、脂っこい食べ物(ジャンクフードやラーメンや揚げ物など)を普段から食べていると頭皮の環境が悪くなって、

それどころか髪に必要な栄養成分が髪に行き届かず、それによって髪の毛が細くなって抜けやすくなります。

  • 良質なタンパク質を含む旬の魚や肉を積極的に摂る。
  • 髪の成長に必要な、緑黄色野菜やナッツ類や大豆たんぱく・亜鉛・リノール酸といった栄養素が含まれる食品を積極的に摂る。
  • 唐揚げなどの揚げ物、ジャンクフードやラーメンは控えめにする。


豆乳に含まれる栄養素は育毛作用があると言われています。
豆乳は肌にいいとも言われていますが、髪の毛の悩みにも豆乳は有効な対策の1つです。

豆乳に含まれるレシチンという成分は血流を良くする働きがあるので、頭皮の血行促進に繋がることから、抜け毛を予防する効果があります。
また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするので、髪の毛を伸ばしたり、太く長く育毛させる効果を期待することができるのです。

 

睡眠も薄毛・抜け毛に関係してる?

髪の健康や頭皮環境を整えるために大きく影響する成長ホルモンは、睡眠時間が不足すると減少してしまい、髪や頭皮の修復が行われなくなってしまうのです。(なんて怖い!😭)

睡眠時間と抜け毛・薄毛の原因は密接な関係があるのです。

髪の毛の細胞は、夜10時から深夜2時頃に活動することがしっかり解明されているので、早く寝てしっかり睡眠をとることが抜け毛や薄毛を防止して髪の健康や頭皮の環境を整えることに直結するのです!

ちゃんと睡眠が取れないと自律神経を狂わせて毛細血管を萎縮することによって、頭皮のトラブルや抜け毛・薄毛を招く原因につながるので、寝る前数時間はスマホを見ないなどして

リラックスして寝られるように心がけ、間接照明を使用したり、着心地の良いパジャマや寝心地がいい枕などで睡眠の質を上げることも重要です。

 

管理人はどうやって薄毛・抜け毛になったの?

私は仕事でデザイナーとして働いているのですが、以前働いていた会社の職場の環境がオフィス内で移動してからストレスを感じるようになって抜けるようになりました。

それまではまあわりかし広々とした環境で仕事をしていたのですが、

職場内でデスクの移動があり前より程近い少し狭目の部屋で仕事をすることになりました。

その中に喫煙者もいてその人たちが囲んでいるタバコの匂いが耐えられなかったのもありタバコの匂いがどうしても受け付けられない私は

精神的にきつくなってきてそれがストレスになっていました。

部屋の床に抜け毛が落ちているのが多くなったのはもちろん、髪を洗う時や洗った後髪を乾かす時も大量に抜けるようになりました。

なので髪を洗う度にその落ちた髪を見ては落ち込んでいましたね。その落ちた髪を拾うのも辛かったです。

 

どうやって薄毛・抜け毛を克服したのか教えます!

では、抜け毛を増やさないためにはどんな対策を取ればいいでしょうか?
今から紹介するのは薄毛・抜け毛を克服し、同時に頭皮の環境の改善するためだけではなく、健康を守るためにも大切な習慣です。

私自身が実際に薄毛・抜け毛を克服できたので、きっと悩んでいらっしゃる方も同じように可能な範囲で日常生活に取り入れてみたら改善されると思います!!

 

適度な運動を心がけた

私はデザインワークでいつもデスクで仕事をしています。

デスクワークの方は姿勢を変えることはできないですが、10分から20分起きにストレッチをしてリフレッシュをするようにしています。

仕事以外にも日常生活の中でもなるべく体を動かすようにして見てください。

一駅分歩くとか、普段車で移動する部分を自転車にするとか、通勤や買い物の時は駅などでエスカレーターやエレベーターよりも階段を使う、

など小さな心掛けでも血流は改善されます。

毎日少しずつでもいいので体を動かす習慣をつけてみてください!

 

大豆イソフラボンを摂取するようにした

体内のホルモンバランスが乱れると、テストステロンという男性ホルモンが過剰に分泌されます。

男性ホルモンの過剰に分泌すると頭皮に皮脂が多く分泌されて頭皮環境が悪化し、毛の成長サイクルが乱れます。

それにより抜け毛が起こりやすくなります。

大豆のイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすると言われています。

そして抜け毛の大敵であるジヒドロテストステロンの生成を抑えることができるのです。

髪や頭皮に良いだけではなく肌の新陳代謝を促進させて美肌にしてくれたり骨を丈夫にしてくれたり

自律神経を安定させる働きもある優秀な栄養素なのです。

という事で、私は豆乳を毎日飲んだり豆乳にきな粉と黒ごまを混ぜたものを飲んだり

たまに飲んでるプロテインを豆乳と混ぜて飲むようにしました。

 

早く寝て睡眠時間をしっかり確保した

夜中に何度も目が覚めたり、眠りが浅くなったりしてちゃんと睡眠を取らないことも抜け毛の原因です。

頭皮の健康は寝ている間に修復されて、新しい髪が成長します。

特に22時~翌朝2時までは成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムなので、

できるだけ夜10時半にはベッドに入って寝るようにしました。

 

髪がボリュームアップするシャンプーで気分も上々

私の髪は猫っ毛でもともと細い髪の毛でこの度ストレスで髪の毛が細くなってコシがなくなってきました。

年齢的にも30代半ばで髪のボリュームが気になってきてるって方もいらっしゃると思います。

それでいろいろ雑誌を見ては髪のボリュームアップ効果があるシャンプーを使って見ましたが満足できるシャンプーになかなか出会えませんでした。

でも、このシャンプーは洗ってる瞬間からボリュームアップしてる感覚があります。

このシャンプーを使うとふんわり仕上がり、手ぐしでさっとかきあげると、さらにフワッとなります!

トップ以外もボリュームが出ますし、よく雑誌にあるようなボリュームが出る乾かし方テクニックを使う必要もありません。

まだ改善中で完全には抜け毛が克服できていないという方、このシャンプー使うとちょっと元気が出ること間違いなし!

たいていのドラッグストアに行くとこのスティーブンノルのシャンプーシリーズ、モイスチャーカラーコントロールはお店に置いてあるところが多いんだけど、

このボリュームタイプはネットにしか取り扱いが無い店が多いみたい!↓

最後に

私の髪にも起きたようにストレスが主な原因で起こる抜け毛もあります。

できるだけ日頃からストレスをちゃんと発散するように心がけたり十分な休息をとって、心と身体を休めてくださいね!

あまり心配になって塞ぎ込んだりする前に一人で溜め込んだりせずに、まずは私のように育毛ケアをしてあげたらゆっくりではありますが効果が現れてくると思うので焦らずケアを続けてみることをお勧めします。

それでも薄毛・抜け毛が改善されない場合は皮膚科やクリニックで相談するのもいいかもしれません。

お肌のケアと同じで髪の毛の事であっても気になるお悩みは早いうちに対策をしていくことが大事です。まだ薄毛にすごく悩んでいるわけじゃないけど、予防という意味で始めるのも得策だと思います🍀

まだ年齢的に若いから大丈夫と油断せずに、日頃からの自己管理とお手入れをかかさないようにしましょう😃

管理人 Kay

管理人が行った対策をやってみれば抜け毛もきっと改善されると思います。参考にしてみてくださいね!

 

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(シミ)