レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー

フォトRF(オーロラ 光治療)でシミ取りできる?【レーザーとの違いは?】

2020.05.03クリニックレポ, シミ取りレーザー, ビューティ

フォトフェイシャルやフォトRF(オーロラ)、透明感溢れる美肌に興味がある方なら聞いたことがある方も多いと思います。

優しい光で肌の奥から効果的に活性化させて、お肌の悩みをトータル的に改善して、透明感とハリツヤのある理想の肌に導く光治療のこと。

実は、twitterを見ていたら、フォトRFでシミ取り治療をされてるってツイートを発見して、👇
【今日はフォトRFを受けに美容クリニックに来てます〜。今日で10回目でコース2周目が完了。少しでもシミが無くなりますように】

レーザーで数年おきにサクッとシミ取りしてる私は、え?そんな面倒くさいことしないでシミ取りレーザーでサクッと取っちゃった方が早いのに、と思った私はすぐリプライしてしまったんですが..☺︎☺︎

(レーザーシミ取りしたレポを詳しく書いてるので、良かったら見てね👇)

光治療でもシミを取ることはできるといえばできるんですが、一回で取るってことはできないので、このツイートの方のように何回も治療を繰り返さないといけないんですよね。

単に、シミ治療目的というより、定期的な肌のメンテナンスとして受けに来られる方が多いようですね。

個人的には、シミを取ってしまいたいって方には圧倒的にシミ取りレーザーがおすすめなんです!!

今回は、そんなシミが気になる方に、フォトフェイシャルやフォトRFなどの光治療との違いについて詳しくお話ししながら、

シミ取りレーザーおすすめのクリニックから、フォトフェイシャルやフォトRFがおすすめのクリニックまでご紹介していこうと思います!

それでは、行ってみましょーーう!

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー
 

フォトRF(オーロラ 光治療)でシミ取りできる?【レーザーとの違いは?】

フォトRFの説明の前に、光治療の総称のフォトフェイシャルについてお話ししていきますね。

フォトフェイシャルって?

フォトフェイシャル(IPL)は、肌に優しい光を当てて(シミ取りレーザーの光は強い)、肌の奥から効果的に活性化させて、お肌の悩みをトータル的に改善して、透明感とハリツヤのある理想の肌に導くメカニズムの治療。

IPLの光は、他の皮膚組織を傷つけずに、メラニンや色素のみに反応するため、素肌へのダメージを最小限に抑えることができるのが特徴です。

なので、コラーゲンを増生することによって、肌のキメや質感を整え、ハリのある肌を保つことが可能。
 

レーザーとフォトフェイシャル(IPL光治療)の違いは?

気になるレーザーとフォトフェイシャルなどの光治療との違いは、波長(光の長さ)パルス幅(光の照射時間)に違いがあります。

光治療(IPL)の方は、波長が短くパルス幅が長いのが特徴。肌のお悩みに対して浅く広く効果を発揮することができます。

レーザーは、波長が長くパルス幅が短いため、シミやニキビ跡などのターゲットにダイレクトにアプローチすることができます。

肌トラブル レーザー フォトフェイシャル
シミ・ソバカス ルビーレーザー(694nm)/ アレキサンドライトレーザー(755nm) IPL(500~1200nm)
小ジワ YAGレーザー(1064nm)
毛穴の開き 炭酸ガスレーザー(10600nm)/
YAGレーザー(1064nm)
赤ら顔・血管拡張症 ダイレーザー/KTPレーザー(532nm)

この波長とパルス幅の組み合わせにより、治療できる肌トラブルや施術後の回復期間(ダウンタイム)なども変わってきます。👇

引用元:https://www.biyougeka.com/

レーザーは…パルス幅が短いので「熱が広がりにくい」「深い位置のシミに作用する」「威力が強くなる」という特長がある。

光(IPL)治療…レーザーに比べて、パルス幅が長いので「熱が広がりやすい」「浅いシミに有効」「威力が穏やか」という特長がある。

レーザー   IPL
1回(または短期間)の施術 期間 3~4週間に1回の施術が目安
傷になる
(施術後ガーゼやバンソウコウを貼る必要がある)
Down Time No Down Time = 傷にならない
(施術後すぐの洗顔・メイクが可能)
輪ゴムでパチンとたたいたような痛み 痛 み 輪ゴムでパチンとたたいたような痛み
麻酔必要 麻 酔 麻酔不要
ターゲットのみを改善
(例えば、シミ、赤ら顔だけ)
施術後 顔全体を改善
(例えばシミ、赤ら顔だけでなく、肌全体を改善する)

 

シミを取るなら、レーザーと光治療はどっちがいいの?

フォトフェイシャルなどの光治療とレーザーの違いはなんとなく理解できたと思います。
では、気になるところ、シミを取るのにレーザーと光治療(フォトフェイシャルやフォトRF)はどっちがいいの?

光治療は、弱く優しい光を肌の浅い部分に当てていくので、シミなどピンポイントに当てていくというより、表面のくすみを追い出すイメージ。

なので、できたばっかりのシミや薄いシミだったら、(ただし回数を重ねれば(6回以上))ダウンタイムもないし、シミが薄くなってきたなと感じる方が多いと思います。

対してレーザーはパルス幅が光治療に比べて短く、パワーも強いので、ずっと気になってたシミそばかすを取るんだったら、断然レーザーがおすすめです。

ダウンタイムは1週間〜10日間ありますが、レーザー後の炎症の心配もないですし、サクっと1回で確実に取れるので、断然おすすめ!

 




ですが、ダウンタイムが取れない方もいると思うので、そんな方には光治療もおすすめですし、

肌のキメが整ったりハリがアップするなど月に1回の定期的なケアとして、取り入れるのもいいですよ。(私も月1回のメンテナンスで光治療通ってます。)

 

番外編:フォトフェイシャルとフォトRFオーロラの違いは?

光治療(IPL)にもいろいろ種類があり、フォトRFやオーロラなど聞いたことある方も多いと思います。

フォトフェイシャルは、表皮のメラニンやごく浅い真皮の血管にきくような、ニキビ跡やしみ、くすみに効果的な色味がメインの治療です。

フォトフェイシャルは、コラーゲン生成の効果などはあまりないですが、ピーリングと一緒に治療を行うことで、角質がとれ、キメも整い、肌の水分量が増えて、お肌がもっちりするような効果も期待できます。

できたばっかりの薄いシミなら、一度の照射で一旦しみが濃く浮き上がり、ポロポロ砂状に落ちることもあります。

また、毛穴の開きや小じわにも効果的で、繰り返しフォトフェイシャルの照射を行うことで、お肌のトーンアップや全体的なしみそばかすに対してアプローチすることもできます。

お肌の悩みが、毛穴の開きや肌のくすみなどであればフォトフェイシャルがおすすめ。

光(IPL)+RF(高周波)のエネルギーを組み合わせたフォトRFオーロラは、肌の奥底から効果的に活性化させ、フォトフェイシャルに比べてもたるみやシワの改善度が高いという結果もでており、フォトフェイシャルを超えた光美肌治療なんですね。

表面に対するパワーは弱まるものの、高周波も加わるので、フォトフェイシャルよりも、もっと長い波長になり、表皮よりも深い層である真皮に働きかけることができます。

真皮層にある線維芽細胞を刺激してコラーゲンやエラスチンの生成も促す(フォトフェイシャルは期待できない)ので、フォトRFは肌にもっとハリがほしい、たるみ毛穴を改善したい方には、フォトフェイシャルよりもフォトオーロラRFがおすすめです。

 

フォトフェイシャルや光治療がおすすめのクリニックは?

湘南美容クリニック

全国、札幌から東京、名古屋、関西、中国四国、福岡、那覇など海外を含めると100院展開している美容クリニック。

美肌治療の他に、医療脱毛や二重プチ美容整形、アンチエイジング治療を安く受けたい方におすすめです。

アメリカFDA承認レーザーを使用しており、フォトフェイシャルなどこれまでの光治療による施術効果に、高周波が加わったことにより、美肌・アンチエイジング効果をプラスした治療です。

SBCメンバー会員になると、会員メルマガが届きますが、10,000円の割引クーポンチケットが付いていることもあり☺︎

他に公式LINEを登録することで10,000円割引チケットがもらえたりするので、お得に美肌治療したい方にはおすすめ。

 

品川美容外科・スキンクリニック

全国に展開している、大手の美容クリニック。美容外科メニューや美肌治療などアンチエイジング治療メニューも豊富。

フォトシルクプラスは、フォトフェイシャルが進化版。

フォトシルクプラスは、従来のフォトフェイシャルに比べてメラニン色素の分解効果が高く、真皮上層にまで照射が可能なため、今ある症状へのアプローチはもちろん、シミの予備軍にも反応して出現を抑えてくれます。(実際に受けたレポ記事書いてるのでチェックしてね👇)

品川美容外科は、クラブ会員になると、20%オフ以上で施術を受けられたり、LINEで友だち登録をすると、1,000円OFFのクーポンがもらえたり、1万円のクーポンがもらえたりすることもあり。お得に綺麗になれます。

最後に

気になるシミの治療、レーザーや光治療など選択肢があって迷うけど、ライフスタイルやシミの種類に合わせて施術を使い分けるといいでしょう。

光治療(フォトフェイシャルやRF)は、レーザーに比べるとダウンタイムもないですし、施術直後からメイクもできるのが嬉しいメリットです。

シミが気になるけど、ダウンタイムもなく、周りに気付かれずにお肌のキメを整えて肌を綺麗にしたいという方には、定期的メンテナンスとして続けやすいとして人気😃🌱

気になったら、まずは無料でカウンセリングやってるところが多いので、気軽に問い合わせてみてくださいね✨

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(美肌)