レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー

最近の私のお気に入りスキンケアステップを紹介〜 マイベストスキンケア【口コミ】

2020.05.03iHerb, たるみ・HIFU, オーガニックコスメ, ニキビケア, ビューティ, 美白・シミ対策

こんにちは〜〜😃

今回は、20代からいろいろ使っては試して行き着いた、今のところ私のお気に入りスキンケアステップを紹介して行こうと思います!

題して、『 MY FAVORITE SKINCARE PRODUCTS 』でございます♡

今、ちまたでは美容雑誌や美容系Youtuberやファッション誌など美容情報が溢れているけど、
20代の頃に皮膚科医の吉木伸子先生の著書に出会ってから、私は皮膚科医の専門的知見から推奨のスキンケアアイテム、スキンケアを行うようになりました。

それこそ、若い頃20代前半はスキンケアは結構なんでもよくって、化粧水と乳液だけつけておけばいいし、特に紫外線対策をしなくても、肌がすぐたるむわけじゃないし、シミもできないし、ハリはあるし、そんなに気にならないじゃない?

でも20代後半くらい、30代前半になると、肌に今までの紫外線や摩擦などの刺激によるものが少しずつ肌老化として表れてきて。

で結局行き着いたのはブランドやパッケージでなんとなく買うんじゃなく成分を重要視するスキンケア。

皮膚科医の先生が提唱するメソッドを守ってスキンケアを選ぶようになって、肌の調子が安定して、肌悩みが格段に減ったんだよね!

今回、そんな私の日頃使ってるお気に入りのスキンケアアイテムを紹介していくね!
半分くらいはiHerbで購入したもので、国内のブランドのものも使用しているよ。

スキンケアアイテム選びの参考になりましたら、嬉しいです。
それでは、行ってみよーーう!

 

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー
 

最近の私のお気に入りスキンケアステップを紹介〜 マイベストスキンケア【口コミ】

私の場合、朝と夜はそんなにスキンケアルーティンに違いはないんだけど、(過去のブログ記事でも紹介してるビタミンCセラムを参照👇)

ビタミンC誘導体は紫外線を浴びる前に塗るほうが抗酸化作用による肌の防御力が強化されて効果的という研究結果があるので、朝のスキンケアに必ずビタミンC誘導体配合のセラムを塗るようにしています。

私の基本スキンケアステップ

スキンケアステップ、メイクをした場合の夜のスキンケアステップを紹介していこうと思いま〜〜す!

気分で変えることもあるけど、最近のスタメンはこんな感じ。
上からスキンケアの順番通りに。

では、ここからは詳しく私のお気に入りスキンケアについてお話して行こうと思いま〜〜す。

ポイントメイククレンジング

マスカラをつけた時はこのポイントメイクリムーバーでちゃんと落とさないとまつげが抜ける心配もあるし、クレンジングの時の摩擦でまぶたの皮膚がたるむ原因にもなるので常にこれをストックしておいて使っています。

コットンにたっぷり染み込ませて、やさしくまぶたに載せて、少し置いた後にふき取ると綺麗に落ちるので気に入って使っています。

目も染みないし、するっと落ちるし、コスパはいいし、だいたいどこのドラッグストアにも置いてあるので、これって決めてます。

 

クレンジング

BBクリームやクッションファンデなり、肌にしっかりメイクをしてる時は、クレンジングでメイクを落とします。私の場合、クレンジングの後は洗顔はせず、クレンジングで終了です。

日焼け止めクリームのみの場合は、ビーグレンのクレイウォッシュのみです。

その日の気分で、エレミスクレンジングバーム or マルティナ ジンセナクレンジングミルクを使い分けます。今のところのお気に入りのクレンジングスタメンはこの二つ。

エレミスクレンジングバームは、以前の記事でも紹介していて、

まず上質の香りに癒されるわ、クレンジング後の肌はモッチモチになれるわ、自宅でリッチ&ラグジュアリーのエステサロンでケアされてるような気分になれるので大好きなんです♡

お肌の上でくるくるのせていくと広がっていく豊潤なアロマの香りは、まるでスパサロンの扉を開けたような感覚へと導かれるの。

しかも、バームがお肌を保護しうるおいを閉じ込めるので、洗い上がりは驚くほどしっとり✨

マルティナ ジンセナクレンジングミルクも、これまたお気に入りで、オーガニックコスメ好きな方なら知る人ぞ知る、ドイツのオーガニックブランドのクレンジング。

クレンジングミルクでいうと、以前のお気に入りはカバーマークのクレンジングだったんだけど(このブログでも紹介しています)

このマルティナのクレジングミルクは、朝鮮人参エキスとオリーブオイルなどの美容成分のうるおい効果があって、
お肌の必要なうるおいを残しながら毛穴の奥の汚れやメイクを丁寧に落としてくれて、洗い上がりはしっとり感が持続するの♡

メリッサ、ハーブの香りにオタネニンジンの和漢植物を調合したオリエンタルな香りに癒されるしでもう大好きなクレンジング!

トナー

朝のスキンケアでは、私は特に洗顔料を使って洗顔をすることはなく、水洗顔をしています。

洗顔料を使うまでもないけど皮脂がきになる時、洗面台まで行くのが面倒な時(笑)にこのiHerbで取り扱いのDickinson Brands オリジナルウィッチヘーゼルポアパーフェクティング(毛穴を整える)トナーでコットンオフします。👇

おでこ、鼻、あご周りのゴワつきや皮脂が気になる時はコットンで拭き取りして、両頬の辺りはたるみの原因になるので拭き取りしないようにしてます。

(あくまでもコットンでふき取るのはこする作業になるので、コットンにたっぷり含ませて、やさしくやさしくオフするようにしています。)

 

化粧水

で、それが終わったら、出会ってから一途ですっかり定番になり気に入ってるファインビジュアル美容液化粧水

美容液化粧水と言われるゆえんは、高濃度の馬プラセンタをたっぷり配合していて、保湿力がピカイチだから、なんですよね。プラセンタにはターンオーバーを促して美肌になる肌再生を助けてくれて、美白効果があるので気に入ってる成分なんです。

これに、トゥヴェール APPS クリスタルパウダー水溶性フラーレンを混ぜて使っています。

フラーレンといえば、美容好きな方ならご存知な方も多いと思いますが、ビタミンCの172倍の抗酸化力を持っていて、その抗酸化力が長時間11時間継続するのがスゴイ特徴。

 

 

朝と夜に塗ってあげることで、一日中フラーレンの抗酸化パワーが肌をプロテクトしてくて、美白効果や、抗シワ効果がある、驚く成分なんだよね。

しかも、ビタミンCと併用して使うと効果がアップするので、私はビタミンC誘導体配合のものと一緒に使っています。

 

美容液

美容液は、いろいろ使ってお気に入りのがいくつかあって、常備してスキンケアでは必ず使うようにしています。

美容液は、朝はビタミンC誘導体の成分は紫外線を浴びる前につけると抗酸化作用による肌の防御力が強化されて効果的なので、朝は必ず、ビタミンC誘導体高配合のマッドヒッピービタミンCセラムを使っています。

肌のキメは整うわ、美白効果はあるわ、ビタミンC誘導体は、シミそばかすやたるみの原因になる、メラニンの生成をおさえながら新陳代謝をアップしながら、メラニンの排出を促す美白作用やまたコラーゲン生成作用があって毛穴が縮小させる効果もあるわで、スキンケアのマストですよね!

(以前も記事で紹介してるので、参考にしてくださいね!👇)



最近購入して、もうすっかりその凄まじいハリアップ効果、保湿力のスゴさ、肌を2、3歳は若返らせるような効果に驚いてもう惚れて使っている、ビーエスコスメ エッセンスTWA(アルジレリン5%入り)という美容液。

以前書いたお手頃価格のおすすめレチノール(ビタミンA)配合のスキンケアアイテム特集でも紹介していますが

口コミの高さから、初めて使うのに小さいボトルではなく110mlの大きい方を買ったんですが、これがもう当たりで、しょっぱなから大きいボトルにして置いてよかった♡

主成分はハリ成分のアルジレリン(アセチルヘキサペプチド-8)と、ハリ成分の「パルミチン酸レチノール(ビタミンA)」が贅沢に配合されています。

他にはビタミンC誘導体(アスコルビルリン酸Na)配合で、肌に弾力をあたえモチモチ肌にしてくれます。
持続力がある納豆由来の天然保湿成分「ポリグルタミン酸」や、ミノ酸を豊富に含んだ天然保湿成分「クロレラエキス」を配合しています。肌の総合栄養ドリンクみたいな位置づけ✨

夜専用美容液とのことなんですが、昼間も私は使ってます。でもレチノール配合なので、レチノールに肌が慣れてない方は夜のみ使用がおすすめです。

 

美容クリーム

知る人ぞ知る、エンビロン。
私は以前のお手頃価格のビタミンA(レチノール)のスキンケアアイテムの記事でも書いたんですが、エンビロンデビューする前からiHerbに取り扱いのビタミンA 1%クリームやThe Ordinaryのレチノルドセラムなどを使ってきていて。

肌にレチノール(ビタミンA)が貯蓄されていたので、エンビロンを使っても特に赤みやかゆみなどのA反応はなかったので、エンビロンのモイスチャークリーム1から始まって現在はモイスチャークリーム3を使用しています。

簡単にビタミンA配合のスキンケア製品を使うと、肌にどんないいことが起きるかというと、

  • 紫外線が原因の光老化(シミやそばかすやシワやたるみ)から肌を保護してくれる
  • ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促して、ハリ・ツヤがアップし、シワを改善してくれる
  • ターンオーバーを促すことで、光老化の原因のメラニンを排出して美白効果がある
  • 表皮が厚くなり、ふっくらする

肌を紫外線から守って光老化から防いでくれるだけでなく、老化してしまった肌さえも若々しく生まれ変わらせる効果がある、それがビタミンAのすごいところなんです。

私はまだモイスチャークリーム3のステップなので、肌に無理せずステップアップして、4が終わったら、次のステップを使用するのが楽しみ♡

 

美容クリーム


これまた、お気に入りで使ってるのが馬プラセンタ配合の化粧水で人気の美容クリームファインビジュアル バイタル コンディショニング セラム

過去記事でも紹介しているこの美容クリーム、肌に潤いをとどめる海洋性コラーゲンやヒアルロン酸やハリアップ効果があるパルミトイルペンタペプチド-38や動物由来の天然セラミドであるセレブロシドを配合していて、輝きのあるハリと弾むような弾力を与える効果があります。

とろみがあるテクスチャーで肌のバリア機能を高めながらもっちりとした肌になるから好き!!




 

スキンケアの蓋


化粧水から始まって、美容液や美容クリームを肌に与えてあげたら、最後はスキンケアの蓋として潤いや美容成分を閉じ込めてあげます。

私は欲張りなので、あれもこれも美容成分は肌に与えてあげたくって、基本的にいろいろ混ぜるのが好きです♡
それと、もう30代後半で肌が乾燥しやすくシワが刻まれるのが怖いのもあって、たっぷり塗ってあげてます。

以前の記事でも紹介した、

EucerinアンチリンクルクリームLife-flo, ピュアローズヒップシードオイルNowfoods スイートアーモンドオイルを足してあげて、手の甲で温めてやさしくお肌にハンドプレスします。

分量でいうと、アンチリンクルクリームとローズヒップシードオイルが多めで、ちょこんとスイートアーモンドオイルを足します。


 

最後に

このステップでスキンケアをやっていくと、南国の紫外線で黒くなって光老化でやられていた肌が、
もう今では透明感はすごいわ、肌は白いわ、キメ細かいわ、美容皮膚科の看護師さんにも褒められるわ、朝起きたら信じられないほどモッチリしてるのよ〜〜✨😍

いろいろスキンケアアイテムは試すのが好きなので、これからもいろいろ試すと思うけど、自分に合う&美肌に近づけてくれるスキンケアアイテムに出会ったらアップデートを重ねて、ここでもご紹介していければなと思ってます。

スキンケアアイテム選びの参考になりましたら嬉しいです♡

 

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(美肌)