抜け毛に悩む方必見!抜け毛をどうやって克服したのか教えます!

2019.05.06ビューティ, ヘアケア

Right Caption

管理人

こんにちは! GWも最終日。気分転換してご機嫌な管理人のKayです♪

今日は髪の毛のお悩みの方に向けて書いていこうと思います。というのも、つい半年前まで管理人のKayも悩んでたからなのです!!

●●●

「なんだか床に落ちた髪の毛が増えた気がする」

●●●

「もしかして、最近抜け毛が増えたかも?」

と思っている方。まだ若くて年齢的に薄毛とは縁が無いはずなのにどうして?と。気になって仕方がなくなりますよね。

まだ年齢的に若いのに、「薄毛・抜け毛が気になっている」と感じている方は意外に多いみたいですね。

私自身、ストレスが原因で髪が抜けて悩んでいた時期がありました。

何が理由かわからなくて髪を洗うたびに抜けたりして悲しい日々を過ごしていたのです😢

抜け毛はどうして起こる?

毎日何本くらいまで抜けても大丈夫か気になりますよね。

それに、どうして抜け毛が起こるんだろうかって。

普段の生活で知らず知らずにやっていることが抜け毛の原因になることもあります。

ストレスや生活習慣がどう抜け毛に影響があるのかご紹介していきます。

ストレスと頭皮の血行が悪いのが関係してる?

私達人間の体はストレスを感じると自律神経のバランスが乱れます。自律神経は血流をコントロールしているため、体中の血の巡りが悪くなってしまいます。

身体中の血の巡りが悪くなると当然頭皮の血行も悪くなり、髪が生え変わるための必要な栄養分が頭皮までしっかり届きにくくなります。

そうすると頭皮が硬くなっていき、しまいには髪が細くなって抜けやすくなるのです。

若い世代でも職場の人間関係や友達や恋人との関係でのストレスがあったりそれが続くと抜け毛が起こりやすくなります。

働く女性で遅くまで残業しハードに働くのが続くと女性ホルモンの分泌が低下して男性ホルモンが優位になってしまうことがあります。

そうすると頭皮が硬くなって抜け毛が起こりやすくなります。

そもそもストレスは血流を低下させてしまうので、それによって髪が細くなり抜け毛になることがあります。

管理人はどうやって抜け毛になったの?

 
私は仕事でデザイナーとして働いているのですが、以前働いていた会社の職場の環境がオフィス内で移動してからストレスを感じるようになって抜けるようになりました。

それまではまあわりかし広々とした環境で仕事をしていたのですが、

職場内でデスクの移動があり前より程近い少し狭目の部屋で仕事をすることになりました。

その中に喫煙者もいてその人たちが囲んでいるタバコの匂いが耐えられなかったのもありタバコの匂いがどうしても受け付けられない私は

精神的にきつくなってきてそれがストレスになっていました。

部屋の床に抜け毛が落ちているのが多くなったのはもちろん、髪を洗う時や洗った後髪を乾かす時も大量に抜けるようになりました。

なので髪を洗う度にその落ちた髪を見ては落ち込んでいましたね。その落ちた髪を拾うのも辛かったです。
 

どうやって抜け毛を克服したのか教えます!

 
抜け毛を増やさないためにはどんな対策を取ればいいでしょうか?

今から紹介するのは頭皮の環境の改善するためだけではなく、健康を守るためにも大切な習慣です。

私自身が克服できたので、きっと悩んでいらっしゃる方も同じように可能な範囲で日常生活に取り入れてみたら改善されると思います!!
 
 

適度な運動を心がけた


 
私はデザインワークでいつもデスクで仕事をしています。

デスクワークの方は姿勢を変えることはできないですが、10分から20分起きにストレッチをしてリフレッシュをするようにしています。

仕事以外にも日常生活の中でもなるべく体を動かすようにして見てください。

一駅分歩くとか、普段車で移動する部分を自転車にするとか、通勤や買い物の時は駅などでエスカレーターやエレベーターよりも階段を使う、

など小さな心掛けでも血流は改善されます。

毎日少しずつでもいいので体を動かす習慣をつけてみてください!
 
 

大豆イソフラボンを摂取するようにした

体内のホルモンバランスが乱れ流と、テストステロンという男性ホルモンが過剰に分泌されます。

男性ホルモンの過剰に分泌すると頭皮に皮脂が多く分泌されて頭皮環境が悪化し、毛の成長サイクルが乱れます。

それにより抜け毛が起こりやすくなります。

大豆のイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすると言われています。

そして抜け毛の大敵であるジヒドロテストステロンの生成を抑えることができるのです。

髪や頭皮に良いだけではなく肌の新陳代謝を促進させて美肌にしてくれたり骨を丈夫にしてくれたり

自律神経を安定させる働きもある優秀な栄養素なのです。

という事で、私は豆乳を毎日飲んだり豆乳にきな粉と黒ごまを混ぜたものを飲んだり

たまに飲んでるプロテインを豆乳と混ぜて飲むようにしました。
 

早く寝て睡眠時間をしっかり確保した


 
 
夜中に何度も目が覚めたり、眠りが浅くなったりしてちゃんと睡眠を取らないことも抜け毛の原因です。

頭皮の健康は寝ている間に修復されて、新しい髪が成長します。

特に22時~翌朝2時までは成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムなので、

できるだけ夜10時半にはベッドに入って寝るようにしました。
 
 
私が使ってるこの枕、ニトリのホテルスタイルまくらっていうんですけど、SNSでこの枕が寝心地よくってリラックスできるって書いてるの見つけて即買い!

 
この枕、本当オススメだから使ってみて!!買って絶対に損しないよ!

 


 

サプリメントでヘム鉄と亜鉛を摂取した

 
ストレスは私達の身体に活性酸素を発生させて新陳代謝を妨げます。

亜鉛は新しい髪を作るために重要な働きをする栄養素です。亜鉛が不足すると結果として新しい髪が成長しにくくなり、薄毛になっていきます。

また、栄養が整っていない食生活は鉄分の摂取量は不足しがちになります。

ダイエットをしている人で野菜中心になり肉や魚が不足している人も多いと思います。

となると、肉や魚に含まれる「ヘム鉄」が不足してしまいがちになります。

鉄分を体内に取り込むためには、鉄分だけを大量に摂取しても意味がありません。

ビタミンCやクエン酸と同時に摂取することで吸収率が高まるということで、私はサプリメントでヘム鉄と亜鉛とビタミンCやビタミンB12などを継続して摂取しています。

サプリメント摂取を続けることで抜け毛が大幅に減って克服できたので正しく必要なサプリメントを購入して飲み続けて良かったなと思っています。
 
 

髪に良いと言われる育毛剤を使った

ストレスを感じそれにより頭皮が硬くなり頭皮の血行が悪くなっているのが直接的原因でもあります。

頭皮の環境を改善するその対策の一つとして私は血行を良くする育毛スプレーを使っていました。

↓柳屋というメーカーの「薬用育毛 フレッシュトニック 柑橘EX 無香料」ですが、スプレーした瞬間すごく頭がすっきりします。

ジェット力と爽快感が気持ち良いです。私は女性でそんなに皮脂がある方ではないですが、血行が良くなってきた感があります。
 
 

美髪専門サロンRESALONのヘアケア【RE HOME CARE】を使った


 

人気テレビ番組、マツコ会議の美髪サロンRESALONが放映後人気爆発して予約待ち年単位の噂聞きました✨
 
ひどいくせ毛の髪までも改善してしまうここのサロンの美髪ケアには驚くほど絶大な効果が観られましたよね!

 

ただこのお店、予約が1年待ちで、しかも、20万円以上するサロンということもあり

なかなか気軽にお店に行くことができませんよね、、、

でも気になるのが、RESALONでサロンで使っているシャンプーやトリートメントが試せないのかっていうこと。

 
話題の、表参道にある育毛美髪RESALONからついにヘアケアが登場したということで

使ってみました!
 
サロンクオリティのシャンプーやトリートメントで人気の高い商品です。
 

以前、ミネコラパーフェクト3というシャンプーやトリートメントもRESALONで使われておりましたが、爆発的な人気となり常に品切れ状態…

RESLON美髪サロン✨で使ってるトリートメント、ほんと超ツヤッツヤになるの本当だよーオススメ!

>>>最安値!くせ毛でお悩みの方も美髪へ導いてくれる!美髪専門サロンRESALONのホームケア【REHOME】はこちら

 

髪がボリュームアップするシャンプーで気分も上々

私の髪は猫っ毛でもともと細い髪の毛でこの度ストレスで髪の毛が細くなってコシがなくなってきました。

年齢的にも30代半ばで髪のボリュームが気になってきてるって方もいらっしゃると思います。

それでいろいろ雑誌を見ては髪のボリュームアップ効果があるシャンプーを使って見ましたが満足できるシャンプーになかなか出会えませんでした。

でも、このシャンプーは洗ってる瞬間からボリュームアップしてる感覚があります。

このシャンプーを使うとふんわり仕上がり、手ぐしでさっとかきあげると、さらにフワッとなります!

トップ以外もボリュームが出ますし、よく雑誌にあるようなボリュームが出る乾かし方テクニックを使う必要もありません。

まだ改善中で完全には抜け毛が克服できていないという方、このシャンプー使うとちょっと元気が出ること間違いなし!

たいていのドラッグストアに行くとこのスティーブンノルのシャンプーシリーズ、モイスチャーカラーコントロールはお店に置いてあるところが多いんだけど、

このボリュームタイプはネットにしか取り扱いが無い店が多いみたい!↓

最後に

私の髪にも起きたようにストレスが主な原因で起こる抜け毛もあります。

できるだけ日頃からストレスをちゃんと発散するように心がけたり十分な休息をとって、心と身体を休めてくださいね。

あまり心配になって塞ぎ込んだりする前に一人で溜め込んだりせずに皮膚科やクリニックで相談するのもいいかもしれません。

お肌のケアと同じで髪の毛の事であっても気になるお悩みは早いうちに対策をしていくことが大事です。

まだ年齢的に若いから大丈夫と油断せずに、日頃からの自己管理とお手入れをかかさないようにしましょう。

Right Caption

管理人

管理人が行った対策をやってみれば抜け毛もきっと改善されると思います。参考にしてみてくださいね!

ビューティ, ヘアケア

Posted by kay