レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー

薄毛や脱毛症の方必見!薄毛対策と髪を少なく見せない方法を教えます🌟

2020.10.07ヘアケア, 抜け毛・薄毛・FAGA

こんにちは😊
髪の抜け毛が増えたり、髪が薄くなったり、脱毛症など、年齢とともに気になる薄毛で悩んでる方も意外に多いと思います。

私も以前、仕事環境のストレスで髪の抜け毛が増えて悩んでたことがあるので、すごくわかるんですよね〜〜。

薄毛だったり髪の毛のボリュームがなくなると、毎日元気がなくなるし、外を歩くのが嫌になる..ってくらいの影響もあると思います。

髪の毛が抜けるのはいろんな原因があると言われてるけど、実際に育毛剤や髪にいい栄養を摂取するよう心がけたりマッサージをすると改善されるってことが結構あります。(実際私もそうでした!)

今回は、そんな薄毛対策や髪を自然に少なく見せないようにする方法をお伝えしていこうと思います💛

髪が少ない方や薄毛に悩んでいらっしゃる方、必見です😊

 
 

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー
 

薄毛や脱毛症の方必見!薄毛対策と髪を少なく見せない方法を教えます💫

お顔の肌の老化のピークがあるように、髪の毛にも成長のピークがあってピーク時期を過ぎるとどんどん髪が細くなっていったり抜けやすくなったりしてしまいます。

女性と男性でホルモンの影響でピーク時期が違うのですが、女性だと35歳くらいがピーク時期になり、そこから徐々に抜け落ちやすくなったりして、抜け毛や薄毛という風に髪の毛の元気がなくなっていきます 涙

そこで、私も取り入れてるし実際に美容の仕事をしてきて言えることは(元テレビ局ヘアメイクとして)、まずは

  • 髪の毛に栄養を積極的にとって、
  • 髪の毛が健康に成長しやすいように頭皮の環境を整えてあげる
  • 育毛剤を使って頭皮マッサージをして血行促進してあげる

ということを日々やってあげる!

私は実際にパドルブラシを使って夜と朝に頭皮マッサージをそれぞれ50回やってます。

というのも40も50も過ぎても髪がボリューミーでゴージャスな美容家の君島十和子さんが、ご本人の著書で毎日パドルブラシで頭皮マッサージされてるって書いてあって!

 

実際に海外の医療ウェブサイト(https://www.healthline.com/health/thinning-hair)にも、セルフケアで最も髪の成長を助けて髪の寿命を伸ばすのは、頭皮をマッサージすることだと実証されています。

シャンプーを使用している間、指先を使って頭皮にやさしく圧力をかけながらマッサージをすることを欠かさない、シャンプー用マッサージ器具を使ってマッサージするのもいいと思います。(ドラッグストアなんかに売ってる安価なもので良い ^^)

 

スタイリングはドライシャンプーでボリュームアップ!

私自身、子供を出産して髪が抜けるようになったりして、抜け毛で悩んだ時期がありました。そして年齢的にも35歳をすぎていわゆる髪の毛のピーク時期を過ぎて昔に比べたら髪のコシが無くなってきた感じがあります。

そんな私ですが夜に髪の毛を洗うと寝ている時に汗をかいてるのか皮脂分泌量が多いのか、朝起きたら髪の毛がちょっと元気ないので朝にシャンプーするようにしています。

そして、髪の毛を洗ってタオルドライ後は現在使用してる育毛剤を頭にシュシュっとつけてすかさずマッサージします。

使用してるのはイクオスの育毛剤で、使い続けてるうちにふんわりして産毛が生えてきて抜け毛が減ってきた感じがあります。

(詳しくはこちらでレポしてます^^ )

ドライヤーで乾かす時もコツがあって、ドライヤーで乾かす時に分け目をぱかっとつけてしまってドライヤーで乾かすのではなくって、いつもの分け目と反対側に分け目をつけて髪の毛の下から風を送り込んであげるような感じでドライヤーをかけます。

根元を立ち上げるように、いつも分ける分け目と反対側からもブラシで分けてから耳元の下くらいから上の方に乾かしていきます。

こんな風に乾かしてあげるだけで、自然なボリュームヘアが作れますよ^^

お試しあれ♥

 

ドライシャンプー

ドライヤーで乾かしたらスタリングは、頭皮と髪の皮脂汚れを吸着する機能があるドライシャンプーをシューっと振りかけます。

有名なスーパーモデル(Candice Swanepoel)もVOGUEチャンネルでドライシャンプー愛用してるって言ってたりして、海外では結構主流みたい。

確か日本でも女優・モデルの中村アンもドライシャンプー愛用者とかで、自然に見えるボリュームヘアのスタイリングに欠かせないツールだよ ^^

私が実際に使ってておすすめはこの二つだよ⬇️


生え際をカバーするならコントワーリングやアートメイク

私の髪の毛の生え際も真ん中部分だけ自分の生え方でそこだけ髪が生えてなくて、その部分は手持ちのアイシャドウやアイブロウパウダーで細めのアイシャドウブラシでポンポンと薄く薄く塗ってカバーリングしてあげます。

初めはその頃はそういうのする自分が嫌だったんだけど、私が好きなオーストラリア人のメイク系youtuberさんが堂々と生え際のコントワリングしてて、開き直ってます。笑

薄毛で悩んでる方や、おでこが広くて悩んでるって方の間では最近、生え際をアートメイクで数ミリわかんないくらいにカバーしてる方も増えてきてるみたい!!

かなり若々しい印象になりますよね(ヘアって見た目の印象で大事な印象✨)

\湘南美容クリニックの公式サイトはこちら/

 

髪の毛の太くボリュームアップするためのtips!

他にもゴージャスな髪の毛にする方法や髪の毛が健康に成長するためにいいことなどを記事に書いてるので、よかったら参考になさってみてくださいね!^^ ⬇️

 

最後に

若い頃は別にボリュームあるのが当たり前で大して悩んだこともなくって、ある一定の年齢をすぎると若い頃に比べるとコシがだんだんなくなってきて、髪は女性の命だな〜とつくづく思います。

だからこそ、失ってしまっては遅いのでそうなる前から予防が必要なんですよね。

今はまだ私も全然大丈夫だけど、お肌も同じで将来への投資と思って髪の健康にいいこと毎日続けてます!

お肌だけじゃなく、全体的なエイジングケアに良い情報を今後もいろいろ更新していこうと思ってるのでまた見に来てくださいね♥

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(美肌)