人に聞けないボトックスの効果や基礎知識!多汗症や美脚にも?| 眉間・目尻シワ

当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事は「医療広告ガイドライン」に沿って執筆し、消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう、配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

ボトックス、と聞いてハリウッド女優のパーンとはってる不自然な表情を思い出して気がひける…て思うかたも多いと思いますが、

実はボトックスをうまく使えば、綺麗に確実に若返り効果を得られるのがボトックス治療なんです。

眉間にシワがよってると、なんだか怖そうな風貌に見えたり、目尻にシワがすっごくあるとそれだけで一気に老けて見えますよね。

でも、ボトックスで早めに対策を行ってあげるだけでシワ予防にもなるしシワが出なくなるんです!

ボトックスを打つなんてまだ早い、とか、ボトックスってなんか怖いって思う方のためにも、実はすっごく効果的に使えるボトックス治療について今回は詳しく解説していこうと思います!

それでは、行ってみよーーう!

 
美容整形
>>湘南美容クリニックの無料カウンセリングはこちら
 
 

目次

今さら人に聞けない ボトックスの効果や基礎知識!多汗症や美脚にも?


日頃生活していると、知らず知らずのうちに眉間やおでこなんかにシワがよってたりします。

笑った時に出る目尻のしわ、怒った時や真剣に考え事をしてる時に出る眉間のしわ、びっくりした時や目を大きく開けようとして眉を引き上げる癖がある人に出るおでこのしわ。

という風に、日頃の習慣や癖が日常的にあると、シワが元に戻らなくなって、刻み込まれていきます。

そんな表情じわは年齢を重ねていくと目立ってきて気になってくるって方が多いと思いますが、実は年齢が若い方でも注意が必要なんです。

眉間にシワを寄せる癖があったり顔をしかめる癖があったりすると、形が付いてしまうと目尻や眉間のしわは元に戻らなくなってくるからです。

まだ若いから大丈夫って思ってると、知らず知らずのうちに表情筋が拘縮して、表情を作っていない時もシワが残り次第に刻み込まれてしまうので、

表情ジワが刻み込まれない若いうちに早めにボトックス治療を開始しておくと、5年、10年後の自分の顔に大きな差が生まれるんです。

 

ボトックス治療って?

ボトックス(ボツリヌトキシン)というのは、ボツリヌス菌が作るタンパク質(ボツリヌストキシン)を薬剤として加工したもので、神経伝達物質であるアセチルコリンの神経への伝達を弱めることによって、脳から筋肉への信号が伝わりにくくなり、筋肉の収縮を抑制し筋肉をリラックス(弛緩)させる効果があります。

筋肉の収縮を抑制させることで、シワをなくすだけでなく、小顔効果(エラやしもぶくれをなくす)、あごを細く尖らせたり、足のふくらはぎを細くする、多汗症の改善なども治療が可能なんです!

ボツリヌストキシン効果は、注射をしてから大体2~3日後から徐々に治療効果が現れてきます。

治療効果は長くて半年くらいでおよそ3~4ヶ月間持続しますが、徐々にボトックス(ボツリヌトキシン)治療前のシワが出てきます。

効果を持続させたい場合は、定期的に繰り返してボトックス(ボツリヌトキシン)治療が必要です。

注意しておいた方がいいこともあり、効果には個人差があり、また効きすぎてしまうと、瞼が重くなったり、注入する量が多いと表情が硬く感じたりすることがあります。

人によって表情じわの出やすさや筋肉の出方が違うので、適切な量・位置があります。

初めてボトックス(ボツリヌトキシン)治療を受ける場合は、ちょうどいいかなと感じる、量や部位から始めていき、また、ボトックス(ボツリヌトキシン)治療の経験が豊富な医師に施術してもらうようにするといいでしょう。

 

ボトックス(ボツリヌトキシン)の種類

下記の表が現在美容クリニック等で使用されているボトックス(ボツリヌトキシン)の製剤です。👇

製剤の名前 メーカーの名前 特徴
リジェノックス ハンズバイオメド社 世界30カ国で使用されており、高い安全性とリーズナブルな価格で人気。韓国KFDA(韓国の食品医薬品安全庁)の認可を受けている
イノトックス 韓国 メディトックス社 ヒト血清アルブミンが含まれていないボトックス製剤で、 従来のボツリヌストキシン製剤よりも効果が長期に持続。
ニューロノックス 韓国 メディトックス社 ボトックスビスタと同様の品質・効果・安全性を持つボトックスビスタのジェネリック医薬品で、使用量の多い「多汗」「小顔」「ふくらはぎ痩身」の治療におすすめ。
コアトックス 韓国 メディトックス社 抗体が出来にくくて、安全性を配慮したコアトックスは、ある程度多めの量を定期的にする方にとてもおススメ
ボトックスビスタ アメリカ アラガン社 日本で唯一厚生労働省が承認していて、有効性、安全性が評価され、厳しく品質管理されている。
ゼオミン ドイツ メルツ社 不純物が少なく、複合タンパクの少ないので抗体産生リスクが低く繰り返し使用できる。

 

ボトックスで治らないシワはヒアルロン酸注入で

シワって放置しておくと折り紙の折りじわのように深く刻まれていき、そういう場合はボトックス治療だけで改善するのは難しいです。

ボトックスは、目尻、額、眉間など筋肉の動きによってできる表情ジワには効果を発揮するけど、ほうれい線やマリオネットライン、目元のちりめんジワなど、「老化によるシワ」には効きません。

そういう表情を戻しても消えないシワにはヒアルロン酸注入が最適です。

すでに溝になったり凹んでしまってるシワを治療するには、皮膚全体を自然にふっくらと持ち上げて凹みをなくすヒアルロン酸注入をしてあげると改善できます。

ですが、このヒアルロン酸注入も技術や経験がある医師による注入してもらうようにしましょう。

 

多汗症がボトックスで治るって本当?

ボトックスは顔の表情ジワ以外にも、多汗症の方の治療にも使うことができます。

ボトックスをワキの下の皮膚に注射することによって、エクリン汗腺の活動を抑制して汗の分泌を抑える効果が得られるのです。

汗の分泌が得られることで、同時に汗の臭いも軽減できちゃうのです。

効果は永久的に持続するものではないですが、大体約8ヶ月持続します。発汗を抑えることができるので、汗っかきや多汗症でお悩みの方はボトックス治療を検討してみるのもいいと思います🍀

 

ボトックスで小顔も得られちゃうの?

ボトックス注入をすることによって、ほっぺたがぼてっとしてる下膨れの方も憧れのすっきりしたフェイスラインになることが可能です。

エラが張っていたりする方も、骨を削ったりしなくても咬筋にボトックス注射を行うことでほっそりさせることができるのです。(エラが張っている方っていうのは、咬筋がしっかり発達してるので、咬筋にボトックス注射をするだけで小顔効果が得られるんです。)

もともとの遺伝による顔の形だからとコンプレックスに考えてた人も、実はボトックス注射によってすっきりとしたフェイスラインになることも可能なので、気になられてる方はまずは診察でボトックスによる効果が出るか診てもらうのもオススメです🍀

 

ボトックス注入で美脚も手に入られる!

ボトックス注入をすることによって、筋肉の発達で太くなった脚や、ヒールを履いたときにふくらはぎがボコって出てしまうのが嫌な方は、ボトックスで改善できるのでおすすめ!

ボトックスを注入することによって、徐々に筋肉の働きを弱めてボリュームを減らしていくので、自然な感じで女性らしいほっそりとした足になります。

 

最後に

若いからまだ関係なーいとシワを放置しておくと、知らず知らずの間に折り紙の折り目のように刻み込まれていって、気づいたらボトックス治療だけでは改善するのが難しくなってしまいます。

早めの治療開始が、未来のシワの有無を左右します。

目尻のしわや眉間のしわは、しわが深くなる前に治療を始めることがとても大切です。

早くボトックス治療を開始するのが一番いいですが、例えば35歳過ぎて始めても遅くはありません。ボトックスとうまく付き合って、「老け」印象とおさらばしましょ✨

 
美容整形
>>湘南美容クリニックの無料カウンセリングはこちら
 
 

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(シミ)
エミナルクリニック
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

✦ 役立つ美容の情報・知識、オススメの施術や、医学的根拠をもとに専門性の高い情報をお届けします。

✦Instagramアカウント→@kaybeautediva

二重(LINEお友達登録)
目次