レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー

【夏ver.】最近の私のお気に入りスキンケアステップを紹介〜 マイベストスキンケア

2020.08.11iHerb, Lookfantastic, The Ordinary, たるみ・HIFU

こんにちは☺️
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

以前、”最近の私のお気に入りスキンケアステップを紹介〜 マイベストスキンケア【口コミ】”と題して、

いろいろ使ってきて今のところ私のお気に入りスキンケアステップをご紹介したんですが、夏versionは通年versionより軽めのスキンケアをやってるのと

twitterの方で「オススメのスキンケアを教えてください!」と何人かの方からコメントがあったので私のスキンケアステップの夏ver.を紹介していこうと思います!

前回のスキンケアステップ紹介の記事にも書きましたが、私の基本は成分重視のスキンケアアイテム選び。

なので、パッケージがゴージャスなブランドものではないですし、あくまで肌のことを熟知する皮膚科医の先生が推奨する成分が配合された化粧品を使用しています。

それでは、いってみよ〜〜う♡

 

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー
 

【夏ver.】最近の私のお気に入りスキンケアステップを紹介〜マイベストスキンケア

私の場合、夏versionでも朝と夜はスキンケアルーティンにそんなに違いはなく、夜のスイートアーモンドオイル洗顔(メイクもこれで落とす ✴︎アイメイククレンジングは専用リムーバーで)がなくなって朝はトナーでふき取りに変わるっていうくらい。(過去のブログ記事でも紹介してるiherb取り扱いのトナーの箇所を参照👇)

ビタミンC誘導体は紫外線を浴びる前に塗るほうが抗酸化作用による肌の防御力が強化されて効果的という研究結果があるので、朝のスキンケアに必ずビタミンC誘導体配合のセラムを塗るようにしています。

私の基本スキンケアステップ

私の最近のお気に入りのスキンケアステップの夏version、メイクをした場合の夜のスキンケアステップを紹介していきますね✨

基本的に前回のスキンケアステップから引き算で夏用に軽くしてるって感じ。なので前回の記事をご覧になられた方は見覚えある〜〜って思うかもしれないけど。^^

最近のスタメンはこんな感じ。上からスキンケアの順番通りに。(前回と似てるけど、夏ver.なので重めのが減ったり、さっぱり目に変えています。)

って感じです。新しいスキンケアアイテムを試すのが好きなので、気分でこれの中から代替して使ったり、変えたりって感じで使ってます。

では、ここからは詳しく私のお気に入りスキンケアについてお話して行こうと思います♡

 

ポイントメイククレンジング

ポイントメイククレンジングは前回と同じで、このリムーバーはもう10年以上リピートしてこれを使ってます。

マスカラをつけた時はこのポイントメイクリムーバーでちゃんと落とさないとまつげが抜ける心配もあるし、クレンジングの時の摩擦でまぶたの皮膚がたるむ原因にもなるので常にこれをストックしておいて使っています。

コットンにたっぷり染み込ませて、やさしくまぶたに載せて、少し置いた後にふき取ると綺麗に落ちるので気に入って使っています。

目も染みないし、するっと落ちるし、コスパはいいし、だいたいどこのドラッグストアにも置いてあるので、これって決めてます。

 

クレンジング

基本的にクレンジング&洗顔はスイートアーモンドオイルでやっていて、twitterでもおなじみmimiさんのメソッドでやっていて(でも実はこのやり方4、5年前からやってる^^)、スイートアーモンドオイルを顔にのせたらメイクを浮かせてティッシュオフする、というやり方。

クッションファンデを使った日などしっかりメイクをしてる時は、エレミスのクレンジングバームでメイクを落とします。(✴︎クレンジングの後は洗顔はせず、クレンジングで終了)

エレミスクレンジングバームは、以前の記事でも紹介していて、

エレミスってブランドは、イギリスで誕生したラグジュアリースパ・スキンケアブランドで、ロンドン、マイアミ、香港のエレミスデイスパ旗艦店など世界中の上質な1200のスパやサロンで使われているブランド。

香りがもう上質の香りで、癒されるし、クレンジング後の肌はモッチモチになれるわ、自宅でリッチ&ラグジュアリーのエステサロンでケアされてるような気分になれるので大好き♡

お肌の上でくるくるのせていくと広がっていく豊潤なアロマの香りは、まるでスパサロンの扉を開けたような感覚へと導かれるの。

しかも、バームがお肌を保護しうるおいを閉じ込めるので、洗い上がりは驚くほどしっとり✨

トナー

朝のスキンケアでは、私は特に洗顔料を使って洗顔をすることはなく、水洗顔をするか、ウィッチヘーゼルのトナーで拭き取るだけ、というやり方でスキンケアは始まります。

このブログでは何回も登場している、iHerbで取り扱いのDickinson Brands オリジナルウィッチヘーゼルポアパーフェクティング(毛穴を整える)トナーでコットンオフします。👇

おでこ、鼻、あご周りのゴワつきや皮脂が気になる時はコットンで拭き取りして、両頬の辺りはたるみの原因になるので拭き取りしないようにしてます。

(あくまでもコットンでふき取るのはこする作業になるので、コットンにたっぷり含ませて、やさしくやさしくオフするようにしています。)

 

化粧水

で、それが終わったら、夏は美白に徹底したいのでドラッグストアで見かけるメラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水を家の空きボトルに入れて、

これに、トゥヴェール APPS クリスタルパウダー水溶性フラーレンを混ぜて使っています。

フラーレンといえば、美容好きな方ならご存知な方も多いと思いますが、ビタミンCの172倍の抗酸化力を持っていて、その抗酸化力が長時間11時間継続するのがスゴイ特徴。

 

 

朝と夜に塗ってあげることで、一日中フラーレンの抗酸化パワーが肌をプロテクトしてくて、美白効果や、抗シワ効果がある、驚く成分なんだよね。

しかも、ビタミンCと併用して使うと効果がアップするので、私はビタミンC誘導体配合のものと一緒に使っています。

 

美容液

美容液は、スキンケアのうちでクレンジングの次に大事な部分で、亡きスキンケアの神様の佐伯チズ先生もスキンケアの中でクレンジングの次に大事っておっしゃってたっけ。

基本のお気に入りのを常備して、ネットの情報で良さそうなのがあったら買ってみてトライするようにしてます☺️

美容液は、朝はビタミンC誘導体の成分は紫外線を浴びる前につけると抗酸化作用による肌の防御力が強化されて効果的なので、朝は必ず、ビタミンC誘導体高配合のマッドヒッピービタミンCセラムを使っています。

ビタミンC誘導体は(orAPPSも)、肌のキメは整うわ、美白効果はあるわ、シミそばかすやたるみの原因になる、メラニンの生成をおさえながら新陳代謝をアップしながら、メラニンの排出を促す美白作用やまたコラーゲン生成作用があって毛穴が縮小させる効果もあるわで、スキンケアのマスト!!

(以前も記事で紹介してるので、参考にしてくださいね!👇)

そして、最近はこのマッドヒッピーのビタミンCセラムと上記のAPPS入り化粧水を使って、手持ちの美顔器のツインエレナイザーを使って超音波導入しています。

twitterで美容賢者の皆さんが美顔器を購入したってお話が出てきて、そういえば私もずいぶん前に購入したツインエレナイザーがあったじゃないか!ってことで奥から引っ張り出して使ってるんですが、結構これがすごくって。

最新のツインエレナイザーはこれにたるみに効くハリアップ機能(ツインリフト(高周波+超音波))も追加されてるらしいので、きっと私が使ってるツインエレナイザーより効果はパワーアップしてると噂^^

ツインエレナイザー

 


そして前回のお気に入りスキンケアステップにも同じく登場してるんですが、すっかり凄まじいハリアップ効果、保湿力のスゴさ、肌を2、3歳は若返らせるような効果に驚いてもう惚れて使っている、ビーエスコスメ エッセンスTWA(アルジレリン5%入り)

以前書いたお手頃価格のおすすめレチノール(ビタミンA)配合のスキンケアアイテム特集でも紹介していますが

主成分はハリ成分のアルジレリン(アセチルヘキサペプチド-8)と、ハリ成分の「パルミチン酸レチノール(ビタミンA)」が贅沢に配合されています。

他にはビタミンC誘導体(アスコルビルリン酸Na)配合で、肌に弾力をあたえモチモチ肌にしてくれます。
持続力がある納豆由来の天然保湿成分「ポリグルタミン酸」や、ミノ酸を豊富に含んだ天然保湿成分「クロレラエキス」を配合しています。肌の総合栄養ドリンクみたいな位置づけ✨

夜専用美容液とのことなんですが、昼間も私は使ってます。でもレチノール配合なので、レチノールに肌が慣れてない方は夜のみ使用がおすすめです。

 

 

スキンケアの蓋


夏は冬ほど乾燥しやすいこともないので、必要な美容液をつけて肌に栄養を与えてあげたら、最後はスキンケアの蓋として美容成分を閉じ込めてあげます。

冬はこってり目のクリームなんかで蓋をするわけだけど、夏場は美容効果が高いローズヒップシードオイル と ほんのちょっとのアボカドオイル、ローズヒップオイル、マカダミアナッツオイルを使用したAntipodes ディバイン フェイスオイルを使います。

以前の記事でも紹介した、

The Ordinary 100%オーガニック コールドプレス ローズヒップシード オイルメインに、Antipodes ディバイン フェイスオイルをちょっと足して、手の甲で温めてやさしくお肌にハンドプレスします。

分量でいうと、夏場は少なめでも十分潤うので、2〜3滴って感じでしょうか。メインがローズヒップシードオイルでちょこんとAntipodes ディバイン フェイスオイルオイルを足します。


 

最後に

ひと通り見てもらったらわかると思うんですが、私のスキンケアステップは全然高くなくって、お求め安いお値段になってる♡

先日もテノールめあてで美容皮膚科に行ったら、もともと南国住まいだったと思わないほど肌がきめ細かく白くなってるようで、美容皮膚科の看護師さんにも褒められました。

しかもクレンジング後焦って何か化粧水とかクリームとかつける必要もなく、このスキンケアのおかげで細胞間脂質やNMFなど自前の保湿因子を作れているのです✨😍

これに加えて月一で美容医療を取り入れるって感じかな。何はなくとも、美容医療以前に毎日のスキンケアが一番大事だからね!

今後も、美肌に導いてくれるスキンケアアイテムに出会ったら、いろいろ自分の肌で試してアップデートを重ねて、ブログ記事でもtwitterでも紹介していければなと思ってます。

スキンケアアイテム選びの参考になりましたら嬉しいです♡

 

♡お肌の悩み改善するなら品川スキンクリニック♡
品川スキンクリニック(美肌)