♡韓国コスメお得に買うならスタイルコリアン♡

大人ニキビ予防と治し方を教えちゃいます!原因は?習慣やケアを変えれば変わる!

スキンケア, ニキビケア, ビューティ

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー


こんにちは😃

肌の調子が良くないと1日の気分がなんか良くないし、ニキビができたらその日は落ち込んだりしやすいですよね。

なんで、こんなところにニキビができちゃうの??..って

ニキビは中高生など思春期にできやすいというイメージがあるかもしれないですが、意外にも大人になってからもニキビができてる人が多いってご存知でしょうか?

私自身も体調が悪くなった時や生理の前などホルモンの関係でニキビができたりします。(先日も体調崩した時に久しぶりにでっかいニキビができてめっちゃ痛かった…)

ちゃんとお肌ケアしているのに良くならない、どうやったら良くなるの??とお悩みの人は間違ったケアをしている可能性もあります。

これまで、ニキビできては頑張って治して、を繰り返してはニキビ予防のためのいろんな方法を試してきた私。

いろいろ試してきた中で、今からお話する方法を徹底することでニキビができなくなりました!

ニキビができないようになった(ニキビ予防の方法)&美肌キープの方法とニキビができた時の治し方をご紹介しようと思います!

 

ニキビ予防と治し方を解説しちゃいます!大人ニキビの原因って?習慣やケアを変えれば変わる!

大人ニキビって何?思春期ニキビとの違いは?

大人ニキビと思春期のニキビって何が違うんだろう?って不思議に思いますよね。
どうしてニキビができやすい思春期の時期を過ぎたのにまだニキビができちゃうんだろう?

大人ニキビと思春期のニキビには違いがあります。
では、詳しく見ていきましょーう!

大人ニキビの特徴は?

大人のニキビのほとんどは、肌のターンオーバー(約6週間をかけて生成➡︎成長➡︎排出をして新しい細胞と入れ替わっていく)が乱れることが原因です。

ターンオーバーが乱れると、肌荒れやニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因になり、ニキビがなかなか治らなかったり、治っても繰り返しニキビが発症しやすくなるのです。

引用元:https://www.ssp.co.jp/hythiol/troublenavi/roughskin/turnover.html

肌のターンオーバーが乱れる要因として考えられるのが、生活習慣が大きく関係していて、

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 野菜不足・あぶらが多い食事が多い
  • タバコ
  • アルコールの飲み過ぎ
  • 運動不足
  • 冷え性

肌のターンオーバーが乱れると、肌を守るバリア機能が低下して、大人ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにつながるのです。

大人ニキビは日々の生活習慣と密接に関係しているので、生活習慣を変えたり正しくケアをしないと改善することは難しいことが多いです。
その他に、外部からの刺激で肌が乾燥したり、女性ホルモンの関係で生理前などに大人ニキビができることもあります。

 

大人ニキビはどうやったら予防できる?

ニキビといえば厄介なのがニキビができてしまうと自分でつぶしたりしてニキビ跡になってしまうこと、ですよね。

ニキビが治っても繰り返しできたら落ち込んでしまいますよね..せっかく治ったのにまたって..

そんな私も、これからご紹介する私がやっていた方法でニキビができなくなったんです。

肌質によってすべての肌の方に効果があるかわからないけれど、ニキビで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてくださいね♡

 

まずは睡眠。しっかり寝る

私は睡眠が大好きで、仮眠できる時があったらすぐベッドに行ってよく寝てます。眠くなったらとりあえず寝るみたいな感じで。笑
睡眠は何より大事で、実はメイクをしっかり落とすよりも睡眠を取ることが大事なほどなんですよ!

肌のターンオーバー機能を正常に促すには、睡眠をしっかり取ることは不可欠です。
睡眠不足になると免疫力が低下し肌の再生が正常に行われにくくなります。

リラックスできるように睡眠の環境を整えて、しっかり睡眠を取るように心がけてみて下さい。

なかなか眠れなくて悩んでるって方は、メラトニンやテアニンなどの睡眠をサポートしてくれるサプリメントもあるので取り入れてみてくださいね!(私も眠れない時は頼っています。)

 

バランスの良い食生活を心がける

栄養バランスが整った食生活を心がけることは、肌トラブルがない美肌を維持するのにとても欠かせません。
適度な炭水化物、たんぱく質をしっかり摂り、味噌汁や納豆やキムチなど発酵食品や大豆食品を毎日摂るようにしています(美味しいので毎日♡)

お菓子をいつも食べたり、ポテトチップスとか油分が多いお菓子やジャンクフードをよく食べたりして、野菜など摂るべき栄養を摂らない偏った食生活はニキビを引き起こす原因になります。

加工食品やコンビニの食事などは栄養が偏るだけでなく塩分、糖分、脂質がたっぷり含まれて添加物が多いので頻繁には食べないようにしています。(お弁当などは週に1回くらい)

また、お菓子やインスタント食品がいつも家に常備してあるとか、コンビニやスーパーのお菓子コーナーを通ったら買っちゃうって方も多いと思います。
完全にカットする必要はないですが、ニキビを作りたくなかったらできるだけ食べないほうがいいです。

常にそういう食べ物を食べてると食べるのも当たり前になりますが、食事の習慣って不思議なもので、食べないようにしてると全く欲しくなりません(これ本当だから試してみてね!)。

私はお菓子やポテトチップスなどの脂分が多い食べものは買わないようにしています。お菓子でOKなのはカカオ70%とか80%のビターチョコだけ。(ポリフェノールが含まれているので肌に良い♡)

(記事内でiHerbで購入したビターチョコなどを紹介しています👇)

中でも特に、避けたほうがいいのが、糖分プラス油分の組み合わせ!!!
ニキビ予防の天敵なので絶対避けてくださいね!

 

美肌キープのためのサプリメントを飲む

それに加えて私は美肌キープのためにサプリメントを飲んでいます。
肌の細胞を作るのに必須な、ビタミンB群、ビタミンA・C・E、亜鉛が不可欠です。

肌細胞の活性化や抗酸化作用や肌の再生に作用があり、ビタミンB群、ビタミンA・C・E、亜鉛は美肌キープには不可欠なので食事で摂れない場合もあるのでサプリを飲んでいます。

忘れがちなのが亜鉛で、亜鉛は肌のダメージ軽減や再生促進に欠かせない栄養素です。亜鉛は食事だけでは不足しやすい栄養素なのでサプリメントで摂取するようにしています。

(私が飲んでいるサプリメントはこちらで紹介しています。👇)



 

石鹸で落ちるクレンジング不要のコスメを使う

大人ニキビができやすいニキビ肌を作り出している原因が、間違ったスキンケアが原因ってこともあります。

ニキビといえばオイリーというイメージがあるためちゃんと汚れを落とさなきゃって考え方になって、強い洗浄能力があるオイルクレンジングなどを使って洗いすぎると肌が元々持っているバリア機能が低下することによってニキビが悪化するってこともあるんですよね。

私は洗浄力が強いクレンジングを使わない、もしくはクレンジングを必要としないメイクをするようになっていつも潤
い続けるニキビのない肌を手に入れることができたと思います。

大人ニキビ肌はとにかくお肌の潤いを潤いをキープするのが最優先なので、クレンジングをするならミルクタイプがおすすめです。

クレンジングを必要としないコスメを取り入れることで肌への刺激を少なくすることもできます。ミネラルファンデーションを使うとクレンジングを使う必要がありません。

ニキビになりにくい肌に導くためには、肌のバリア機能を低下させないようなるべく刺激をできるだけ与えないようにして皮脂汚れをやさしくオフする方法を選ぶことが大切です。

季節の変わり目や年齢を重ねると肌質が変わることもあります。肌質に合わせてやさしいクレンジングを心がけてあげるとニキビ肌になりにくくなりますよ。

私が使ってるおすすめのオーガニックミルククレンジングを紹介しているので見てみてくださいね♡



朝は洗顔料を使わず拭き取り化粧水で拭き取る

美容雑誌を開けば、”ニキビで悩んでいるなら朝起きたら皮脂汚れを洗顔料でしっかり落とさないといけない”ってアドバイスがあったりして、肌をゴシゴシ朝も洗ってる方は多いと思います。

朝も洗顔料を使ってしっかり寝ている間の皮脂などを洗わないといけないって書いてありますよね。でも、私はそうしていません。

洗いすぎないことで、肌が本来持っているバリア機能が正常に機能し、内側から必要な皮脂や潤いが保たれやすくなるのです。

大人ニキビに悩んでいる方にこそ、水洗顔や拭き取り化粧水で拭き取るだけ、という方法をぜひ試してほしいです。

私は朝は水で軽く洗うかor拭き取り化粧水をコットンにつけて拭き取るようにしています。

皮脂が多いからといって洗浄力の強いものを使うと、保湿成分や細胞間脂質など肌に必要なものまでも除去してしまいます。

洗顔料で洗って必要な皮脂まで取り除いて乾燥させることによって、ニキビができやすい肌環境を作ってしまうことになるのです。
重要なのは、皮脂と水分のバランスを保ち、皮膚のバリア機能を保持することです。

私は拭き取り化粧水を使って朝は皮脂汚れをオフしていますが、拭き取った後は肌がさっぱりするし、肌を引き締めてくれて、洗浄効果・保湿効果もあるので気に入っています。👇

(詳しく紹介しているのでよかったら見てくださいね!)

すぐにできてしまったニキビを治すなら病院に行って治すのも◎

自分でスキンケアや生活習慣を改めても全然ニキビ肌から脱出できない〜〜ってお悩みの方も多いと思います。
そんな方におすすめなのは、皮膚科・クリニックに行ってプロの手を借りて治療するっていうのもアリ!!♡
私自身も肌にすごく悩んだりするとクリニックに駆け込んだりします。カウセリングが丁寧でしっかり聞いてくれるところばかりなので、
自分の肌の悩みを話したら適切な治療法を提案してくれて納得した上で肌悩みを取り除くことが可能なのでおすすめですよ。

例えば、ドクターシーラボの生みの親として有名なシロノクリニックであれば、炭酸ガスレーザーを使って20個まで5,000円で可能で、中で詰まったコメド(ニキビの初期症状)や膿を、その熱エネルギーで溶解してニキビができにくい肌に改善ができますよ♡

\WEBからの予約で今ならカウンセリング無料/

 

最後に


大人ニキビができてしまうそんな方にニキビ予防のおすすめポイントをご紹介してきました。
大人ニキビは思春期ニキビと違ってスキンケアや生活習慣を変えないと改善しづらいので、是非できるところから肌改善に向けて取り入れてみてくださいね!

美肌になる方法は今後も惜しみなくシェアできればいいなと思って記事をこれからも書いていくでのまた見に来てくださいね♡

♡シミ取りレーザーお得にするなら品川美容外科♡
美容整形